dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【WILLCOM】4月は5万増?

2005年05月06日 18時33分16秒 | WILLCOM
 恋人同士の“距離を縮める”アイテムとして、PHS(簡易型携帯電話)の人気が急上昇している。通話し放題の定額サービスが、ゴールデンウイークなど連休しか会えないカップルの支持を集めたようだ。

 PHS最大手のウィルコム(東京都港区)の加入者増加数が月間5万件ペースと大幅に伸びている。1日からサービスを開始した音声通話の定額サービスが好評なためで、若い恋人同士など、これまで携帯電話を使っていた人がPHSに乗り換える動きも出てきたという。

 定額サービスを利用すれば、ウィルコムの加入者同士なら月額2900円(税込み)で電話かけ放題。さらに、家族であれば2台目からは同2200円を払えば、かけ放題となる。

 3月15日に定額制導入を発表してからは加入申し込みが殺到。それまで月間数1000件から、多くて1万件程度だった加入者の増加数が、3月は3万3300件と急増した。

 さらに4月は増加ペースが加速し、5万件に達したもよう。申し込み受け付けの電話やFAX回線数を増やしても対応が遅れる状況となったという。

 ウィルコムの八剱(やつるぎ)洋一郎社長は、「2台以上購入する人が全体の7割を超えている」と、親子や夫婦、恋人同士など従来PHSを使っていなかった新しいユーザー層の開拓に成功したことを指摘する。

 このまま月間ペースの加入者増加数を5万件以上に維持して、「2006年度内に累計加入者を400万件(今年3月末は同303万件)にする」(八剱社長)と意気込む。

ウィルコムのPHS、定額サービスで加入者急増

 4月のウィルコムの加入者数は5万件行きそうらしい。ボーダフォンはいきなりそんなに増えないだろうから、これで月間シェア3位は確実かもしれない。このまま月間シェア3位が続けば、PHSを忘れてしまったユーザーにも、その存在も再認識されてくるだろう。

 週末の新宿などでは、あちこちでウィルコムのティッシュが配られていたり、東京ドームのバックネット近くの広告にウィルコムのカラー広告があったり、最近はその宣伝もかなり力が入っている感じだ。

 量販店の携帯電話売り場を見ていても、ウィルコムはけっこう売れているのが実感できるだけに、この勢いはしばらく続きそうだ。ウィルコムユーザーが増えれば増えるほど、音声通話定額の相手が増えるだけに、口コミで広がると、ますます面白くなりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。