dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【W-ZERO3】Gmailとの相性良好

2005年12月19日 02時01分58秒 | WILLCOM
 Flashのバージョンによって、表示できないサイトもあるものの、IEやOperaを使えばほとんどのサイトは閲覧できる。もちろん、外出先からのブログ更新も問題ない。miniSDや本体メモリに保存したデータのアップロードも可能なので、外出先で撮影した写真をその場でアップロードという使い方も可能だ。

 Web型のRSSリーダー「Bloglines」の場合、PC版ではなくモバイル版の画面が表示されるが、特に問題なく利用できる。ただし、一度表示したフィードは既読扱いになってしまうため、複数の画面を表示できないIEやOpera Mobileの機能限定版では使いづらいかもしれない。

 ただ、PodcastingをBloglinesからダウンロードできるのはなかなか便利だ。無線LAN経由であればW-ZERO3をPCと接続しなくてもいいので手軽に使える。さすがにPHS接続ではダウンロードに数分必要で実用的ではないが、待ち時間さえ気にしなければ使えないことはないだろう。

 変わったところでは、GmailとW-ZERO3の組み合わせがなかなか面白い。Gmailは2GBを超える大容量のWebメールだが、OutlookやBecky!といったメールソフトでも受信できる特徴を持っている。W-ZERO3標準搭載のメールソフトで設定したところ、送受信ともにSSL認証の項目にチェックを入れることで、GmailのアカウントをW-ZERO3に設定できた。

 他のメールとGmailが異なるのは、メールをすべてWebで保存する点にある。W-ZERO3で送信したメールは、WebのGmailの送信フォルダにも反映されるだけでなく、WebのGmailからメール送信した場合も、送信メールのコピーがW-ZERO3に送られてくる。インターネットを介して常にクライアントとWebでメールの同期が取れるのだ。

 このため、クライアントのメールを削除してしまっても後からWebで確認できるし、自宅とW-ZERO3のクライアントで同じGmailアカウントを設定していた場合、自宅から送ったメールを外出先からW-ZERO3でWebにアクセスして確認する、という使い方も可能だ。GmailとW-ZERO3を組み合わせることで、場所を問わないユビキタスメール環境ができあがる。

 Gmailはすでにアカウントを取得しているユーザーからの招待でのみ利用できるため、好きに使える訳ではないところが難点だが、1つのアカウントから最大100人まで招待できる。周りにGmailを使っている人がいないか、確認してみるといいだろう。

ウィルコム「W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証(後編)

 W-ZERO3でもGmail Driveなどのソフトが使えるようになるとますます無敵なのだが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。