dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【ウィルスバスター騒動】トレンドマイクロ社謝罪

2005年04月23日 21時43分13秒 | PC
 JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルは、トレンドマイクロ社(東京)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因と判明し、大三川彰彦・同社執行役員日本代表が23日夕、記者会見して「ご迷惑を掛け、申し訳ありませんでした」と陳謝した。
 同社がコールセンターを設置した午後2時半から約2時間半の間に、個人ユーザーから約3万5000件の問い合わせが殺到した。
 同社によると、インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、中央演算処理装置(CPU)の使用率が100%状態になり、動作が著しく遅くなるトラブルが起きた。
 問題のファイルは23日午前7時半ごろ、マニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に公開され、トラブルの問い合わせを受け、午前11時ごろに不具合を修正した新しいファイルに差し替えられた。
 同社が詳しい不具合の原因や世界的な被害状況を調べている。

ウイルス対策ソフト原因 LAN、端末トラブル

 トレンドマイクロ社のウィルスバスターが原因であちこちのLANがトラブルになったのだから、謝罪して当然だ。もっと十分にテストしてからアップデートを公開してもらわないと困る。

----------------------------------------

 23日午前7時半ごろ公開したファイルに異常があり、午前11時ごろ、正常な新ファイルを公開したという。
 作動しなくなったコンピューターの復旧方法も説明。
 (1)セーフモードで再起動する(2)「OfficeScan NT」内のファイル「LPT$VPN・594」を削除する(3)通常モードで再起動し、ウイルスバスターを更新する--としている。


 今回は土曜日だったから一般企業での混乱が少なかっただけで、これが平日だったら、土曜日の何倍もの被害が出ていただろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。