dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

2004年携帯電話端末顧客満足度

2004年11月25日 21時04分12秒 | ケータイ
 2004年携帯電話端末顧客満足度の結果、シャープが1位、三洋が2位、カシオが3位となった。

シャープ端末、顧客満足度で1位~JDパワー調査

 調査によると、携帯電話の満足度を構成する要素は7つ。うち、サイズ/デザインが50%を占め、以下バッテリー、メール機能、ディスプレイ、カメラ機能、その他、インターネット機能と続いた。
インターネット機能、要するにWeb機能は2%ととても低かった。(AH-K3001VのOperaが注目されているのとはかなり食い違うような気もするが)

 シャープは「ディスプレイ」「メール機能」「カメラ機能」において11社中トップで、「液晶の性能に優れ、カメラ機能で先行したシャープの強みが現れている」と評価された。(しかし、それも過去のことでSH901iCなどは液晶サイズでも解像度でも他社に先を越されている。)

 2位の三洋電機は「サイズ/デザイン」と「バッテリー」において11社中最高評価を得ていて、特にau向け端末ではトップに立った。

 上位2社の躍進の理由は顧客満足度がそれを物語っている。

 3位のカシオは「ディスプレイ」「バッテリー」以外の5項目で平均を上回った。特に「カメラ機能」の評価が平均に対して高かった。また「メール機能」「カメラ機能」については、au向けメーカーの中で最高評価を得ている。近く発売されるW21CAでディスプレイにおいてもNo.1を目指す。

 4位以降は業界平均以下の得点となり、NEC、パナソニック、日立、三菱電機、京セラ、ソニーエリクソン、東芝、富士通となっている。

 苦戦しているように見える日立、三菱、京セラがソニーエリクソン、東芝、富士通よりも上というのも面白い。ソニーエリクソンと東芝はカメラの高画素化やAF化の出遅れが原因ではないだろうか?F2102Vを使っているが、なぜ富士通が最下位なのかわからない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士通 (True@F900i使用)
2004-11-26 10:34:47
今でも忘れられないんですけど、F501iの形にはちょっと引きました。

使いづらそうだったし…

多分、知名度の無さとデザインのせいでユーザーが少ないんだと思うんですよ。



年齢関係なく、使いやすい携帯だとは思います。

そのせいなのか、若者受けしないのかとは思いますが。



それでもDoCoMoでオススメするんであればFかSHですね。
返信する
どうも (dynaboy)
2004-11-28 00:29:17
 Trueさん、どうも。



 CMもあまり目立たなかったですが、最近はミムラをカタログに使うなど、少しずつ変わってきてますね。



 富士通はややデザインに難がありましたが、個人的にはF2102Vの赤は「おっ、少しは良くなったな」と思い、F900iCはかなりイイ線いってると思います。F901iCはちょっと微妙かな。



 顧客満足度という点では、私は操作性がやや気になるかな。F505i以降のカメラの性能はなかなかだし、メモリー容量も大きめなのが魅力だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。