dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【メーカーシェア】NECが3位転落

2004年12月14日 23時13分29秒 | ケータイ
 「IDCの調査によると、2004年第3四半期の国内携帯電話出荷台数において、NECが第3位に転落した。トップはパナソニックモバイル、2位にはシャープが入った。」らしい。

NECが3位転落 第3四半期携帯出荷

 NECのシェア低下は容易に予想できたが、まさか一気に3位に転落とは・・・。まさに転がり落ちる勢いでシェアが低下している。それもこれもユーザーの注目がカメラの高画質化に集まっているにもかかわらず、NECのカメラ性能には見劣りする点が大きな理由だろう。
 NECのブランド力もついに神通力を失ったというのに、N901iCを見てもN900iから大きな進化はなく、NECのやる気のなさしか感じられない。今後、NECがどのように巻き返してくるのか楽しみだ?

 1位のパナソニックと2位のシャープの差も僅差であり、このままの勢いでいくとシャープがトップに立つ日も遠くないかもしれない。

 4位以下はトップ3からやや離されている感じだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶま)
2004-12-15 00:17:06
TBさせていただきました



わたしも「NEC」の怠慢だと思います。

デザイン、機能などが高度化していくのに対抗しなかった結果といえますね。



わたしも、どのような対抗策を出してくるか楽しみです。
返信する
ぶまさん、はじめまして (dynaboy)
2004-12-15 17:46:26
 そうですよね。



 特にカメラ付きに関しては、NECは後手後手なのが一番の敗因でしょうね。ヒット作不足どころか、最近は不人気機種って感じなので、NEC端末は値崩れも早いですね。



 NECはカメラ付きに乗り遅れて、次のトレンドの音楽プレーヤー機能にもやる気なさそう。このままではボーダフォンのようになってしまいそうでならないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。