dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【スノーボード】人気低迷で来月閉鎖 広島

2006年08月01日 02時34分33秒 | スポーツ
 中国地方唯一のオールシーズン屋内ゲレンデ、「スノーヴァ広島」(広島市南区元宇品町)が八月いっぱいで閉鎖する。オープン十年目で改修時期を迎え、スノーボード人気も一時ほど盛り上がらず、客足は伸び悩んでいた。建物を解体し、フットサルコートを整備する。「おしゃれなベイエリア」を象徴する施設だったが、流行を読み取り変身する。(山本堅太郎)

 「スノボーを始めた場所なので寂しい」。三年間、出雲市から毎週訪れる会社員小野智生さん(25)は残念がる。駐車場は島根、岡山など他県ナンバーの車も多く、中高年の姿も。一方で「夏はやはり海のスポーツが主流」「ゲレンデとしては少し物足りない」と指摘する声も少なくない。

 一九九七年十月、地元の木材会社が約十億円かけ整備した。当時、京都市、神戸市に次いで全国三カ所目で、日本のスノボー人気を先取り。幅三十メートル、長さ六十五メートルのゲレンデには多い日は二百人以上が訪れたが、当初目標の年間八万人には届かなかったという。

 そこで木材会社が注目したのがフットサル。小さい子どもから大人まで、スノーボード以上に幅広い世代に楽しまれるものを提供しようと、事業転換を決めた。中本康宏支配人は「地域に愛される施設づくりを心掛けてきた。形が変わっても多くの人に愛される場所にしたい」と話していた。


スノボー低迷、来月閉鎖 広島

 スキー人気は低迷していて、依然としてスノーボードの人気は高いとばかり思っていたが、その人気も低迷し始めたのか・・・。

 スキー・スノーボード産業ってますます苦しくなるのだろうか?それとも日本全体の景気回復がまだまだということなのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。