dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

YouTube Mobileを視聴可能なビジネスケータイ「HT1100」

2007年08月30日 22時32分01秒 | DoCoMo
 ドコモのビジネスケータイラインアップ「1100」シリーズ端末として登場したのがHTC製の「HT1100」だ。OSはWindows Mobile 6を採用し、「Outlook Mobile」や「Internet Explorer Mobile」など、PCと親和性の高いアプリを利用可能。FOMAハイスピード(HSDPA)への対応により、下り最大3.6Mbpsの高速通信環境下でPC向けサイトなどを閲覧できるという。

 ボディはスライド型で、ディスプレイはタッチパネル対応。ディスプレイ上に指をすべらせると3Dキューブ状のメニューが回転する、新たなユーザーインタフェース「TouchFLO」を採用したのが大きな特徴だ。指によるスクロールはブラウザやメール画面、フォトアルバムでも利用可能だ。

(中略)

 サイズは107×55×16.5ミリ、重さ約120グラム。入力デバイスは、日本のユーザーがなじんだ操作で利用できるよう配慮してテンキーを採用。Bluetooth機能も備え、Bluetooth対応機器を利用してハンズフリー通話やデータ交換を行える。なお、iモードサービスやおサイフケータイ、2in1には非対応となる。

 発売は2008年1月以降を予定。ドコモによれば、法人営業を通じた販売だけでなく、一般向け販売も予定しているという。


YouTube Mobileを視聴可能なビジネスケータイ──HTC製のWindows Mobile端末「HT1100」 - ITmedia D モバイル

 DoCoMoが本格的にスマートフォンに力を入れるという意思表示なのか、一挙に2機種の発表となった。HTCはすでにDoCoMo向けにhTcZを提供していたが、その後継機種となるのだろうか。

 hTcZは法人向け販売のみだったが、今回は法人のみでなく一般向け販売もするというので期待できそうだ。

 型番こそ1100と90Xiシリーズよりも上だが、2.6インチQVGA液晶では90Xiシリーズよりも見劣りしてしまい、それだけで魅力はあまり感じられない。

 ただし、Bluetoothと無線LAN、GSM方式にも対応するなど、魅力的な部分もある点は普通の90Xiシリーズとは差別化できている。

 ビジネスケータイと言いながら、YouTubeに対応する必要があるのか疑問な点もあるが、やはりiモード非対応なのは残念でならない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おサイフ機能が欲しい (Lancer)
2007-09-01 18:16:58
ソフトバンクのX01Tと同等のものが、ドコモから出て欲しいと思っているんですが、なかなか出てこないですねえ。

東芝だからドコモから発売するのは無理としてもauからは出ないのでしょうかね。なんかW55T発売中止説(部品メーカに発注が来ていない)なんていう書き込みもありましたから心配です。

やっぱりおサイフ携帯機能をつけることは難しいのかな?
返信する
X01HT (dynaboy)
2007-09-02 21:07:36
 夏モデルとして発表したX01HTがまだソフトバンクから発売されていないので、他社から出るかどうか以前の問題ですよね。まだ当分出なかったりして・・・。

 しかし、9月号のカタログには「近日発売」と書いてあるので、そろそろ発売なのかもしれません。

 そもそもauでWindowsMobile端末ってまだないですよね?WCDMA用しか実績がないので、あまり楽観できないと思います。

 WindowsMobile端末でおさいふケータイって、まだ実績がないですよね。それに大きいので常に持ち歩くのは不便では?普通の音声端末をおさいふケータイにするのが携帯性の点で有利だと思いますよ。

 土曜日にはおさいふケータイ付きの1780円端末の810SHと811SHがヨドバシ秋葉原で「新スーパーボーナス一括9800円」セールがあったみたいです。それを狙ってみるのはどうですか?
返信する
↑訂正 (dynaboy)
2007-09-02 21:10:05
 一つ前のコメントのタイトルや本文中のX01HTはX01Tの間違いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。