dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【NHKスペシャル】デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏

2007年07月23日 23時15分23秒 | ケータイ
 さっきまで放送されていたNHKスペシャルの「デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏」はなかなか興味深い内容だった。

NHKスペシャル|デザインウォーズ ケータイ開発の舞台裏

 途中から見たのだが、韓国LG電子の「チョコレートフォン」(写真)はすでに海外で人気となっていて、それがDoCoMo向けモデルとして改良されていく過程を放送していた。

 日本向けに改良され、かなり魅力的なデザインケータイに仕上がった印象だ。このデザインなら、かなり売れそうだ。いつDoCoMoから発売になるのか気になってきた。あのデザインなら思わず欲しくなりそうだ。できれば・・・ソフトバンクからも出してくれないかなぁ~。

 次にNECの時期モデルのデザインについても放送されていた。タッチセンサーを使ったスライド式(?)になるのだろうか。ついに折りたたみのNECから脱却するのかもしれない。あれがN905iだとすれば、かなり意欲的なデザインになりそうだ。それともN906i以降のモデルなのだろうか。

 ソニーエリクソンの開発風景も放送されていた。SO704iはかなりイルミネーションに凝っていて、特に女性に人気出そうな感じだった。さらにその先のモデルは「patina」をキーワードに経年変化で味わいの出るケータイを目指すらしい。それが具体的にどのような形で製品になるのか、とても興味深い。チタンとステンレスとかの素材とはまったく逆の方向性らしい。

 今にして思うと、すべてDoCoMoがらみのメーカーばかり。なんでauやソフトバンクについてはやらないのだろうか?NHKらしからぬ不公平感がある。「auやソフトバンクのユーザーからは受信料返せ」の声が聞こえてきそうだ。

 再放送は、「2007年7月25日(水)深夜【木曜午前】0時20分~1時9分 総合」らしい。これからのDoCoMoの携帯電話のデザインのトレンドに興味のある人は是非見るといいだろう。私も今後こそ見逃さないように録画予約しておいた・・・が、「あややゴルフ」とバッティングしていた。まぁ、W録だから問題ないか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたよ (Lancer)
2007-07-23 23:28:48
このアップの早さはなんですか?スゴイです。

実は私も見ていまして、ブログの返事を書きながら横目で見るという不謹慎な態度でした。

途中から『これは真剣に見るべきだった』と気が付いたものの後の祭り。

再放送、見逃せませんね。
返信する
再放送は必見ですね (dynaboy)
2007-07-23 23:31:43
 表面的な内容かなと思っていたら、ちょっぴりスクープ的な内容も含まれていて、マニアをひきずりこむ内容でしたね。
返信する
ソフトバンクユーザーは (dynaboy)
2007-07-24 00:08:03
> このアップの早さはなんですか?スゴイです。

 ソフトバンクユーザーは自然とスピード重視になります。なんてね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。