dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

安倍首相が辞任会見

2007年09月12日 14時42分06秒 | ニュース
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。

 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。

 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」と述べた。


Yahooニュース - 産経新聞 - 安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」

 あれだけ首相の座にしがみついていたのに、あまりに突然の辞意発表だ。辞めるのは時間の問題だと思っていたが、なぜこのタイミングなのだろうか?あまりに中途半端だ。

 おかげで、この数ヶ月の国内の政治が混乱しただけにその責任はとても大きい。

 これだけ相次いで大臣の不祥事が明らかになった後の対応がやはり問題に感じた。

 あんなにも「職責をまっとうする」などと言いながら、こんな時期にあっさりと辞めるなんて無責任としか言いようがない。

 党首会談の申し入れを断られたのも辞任決意の一因だなんて、責任転嫁でしかない。参院選で大敗した時点で責任をとるのが当然だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。