dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

単なるプリペイド廃止ではなかった

2004年11月14日 23時49分59秒 | ケータイ
 プリペイド携帯悪用を規制するために「第三者への譲渡などを禁止し、違反者には懲役刑や罰金刑を科す。」のを目的とした法案らしい。

プリペイド携帯悪用を規制

「本人確認の徹底」これはわかる。
「同一名義による複数契約の原則禁止」なぜ同一名義で複数契約しちゃダメなの??
「犯罪に使われた携帯電話の利用停止」これもわかる。

 まぁ、単なるプリペイド廃止という法案ではないみたいなので、少し安心したが、もっとよく調べてみないと、なんとも言えないなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re> 単なるプリペイド廃止ではなかった (にしきごい)
2004-11-16 16:57:50
私が契約したプリティーをうちのおやじが使ってるけど、これって懲役や罰金になるのかな。ちゃんと名義を変えないとまずいかな。ぃゃ、待てよ。このままなら譲渡した事になってないけど、わざわざおやじに正式に譲渡すると違反になるのかな。どっちなんだろう。どう言う定義なんだろう。どんな方法でも譲渡は絶対禁止なのかな。じゃあ、「携帯ちょっと貸して」って言うのはどうなんだろう。何時間以上とか、何日以上は貸したのではなく譲渡したと解釈するんだろう。それから既に譲渡済みのどうなるんだろう。普通は法律はできる前の事実については不問だが。だったらかけこみ需要がありそうだね。実際にプリペイド携帯を使った事がない人達が決めるとおかしな事だらけになりそうですね。
返信する
貸し出しと譲渡の件 (dynaboy)
2004-11-16 23:20:21
 家族に貸したり、譲渡するのは直接犯罪に関係ないから、そこまでは禁止しないのでは?赤の他人への貸し出しや譲渡が犯罪に使われる可能性が高いわけですから。



 それよりも一人で複数契約するのの、何がいけないのか、さっぱりわかりません。プライベート用と仕事用とかってありえると思うんだけど。もしくは一人2台までとかになるのかなぁ?

 実は私はプリティを2台持っていて、1台は残高切れ中で、もう1台はまだカード未登録状態。使うとしたら、千円カードを2ヶ月交互に使う予定。

 今のところ、プリペイドは山ごもりする冬しか使わないんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。