日経BPコンサルティングが実施した調査「携帯電話利用動向2005」で,携帯電話・PHSのキャリア別満足度を聞いた結果,WILLCOMが際立って高いことがわかった。
この調査では,回答者が保有する携帯電話・PHSの満足度を19項目について尋ね,総合評価のほか,通話品質,圏外の少なさ,本体価格,通話料金,パケット料金など通信事業者(キャリア)の実力と直結する合計6項目についてキャリア別にスコア化した(非常に満足:100,まあ満足:50,どちらともいえない:0,やや不満:-50,不満:-100として加重平均を算出。NTTドコモのPHS,アステルは母数が少ないため,評価から外した)。
総合評価では,すべてのキャリアでプラス評価となり,どのキャリアのユーザーでも不満がないレベルにあるといえるが,そのなかで,WILLCOMは44.4と際立って高いスコアで,2位以下を引き離した。2位以下の順位は次の通り。()内はスコア。au(25.5),vodafone(20.7),NTTドコモ(16.4),TU-KA(12.2)。WILLCOMは通話品質,本体価格,通話料金,パケット料金の5項目でダントツの一位。唯一,二位に甘んじたのは圏外の少なさで,auが一位だった。
携帯電話の利用動向調査:総合満足度が最も高いキャリアはWILLCOM - nikkeibp.jp - 携帯電話の利用動向調査
ウィルコムは料金の安さと通話品質の良さがユーザーに評価されている証拠だろう。それにしても、あまりにウィルコムがダントツ過ぎる・・・。
調査項目には端末の機能(カメラ、音楽再生、テレビ等)などはないようで、それがあれば他のキャリアの評価がもっと高くなっていたはずだ。ウィルコムの端末に関してはお世辞にも機能的に優れている点が少ないのはユーザーも認めるところだ。
ウィルコムの料金の安さが魅力と思っても、端末が機能的に見劣りするために導入を見送る人は多い。最新の携帯電話のレベルに少しでも近づいて欲しいものだ。
この調査では,回答者が保有する携帯電話・PHSの満足度を19項目について尋ね,総合評価のほか,通話品質,圏外の少なさ,本体価格,通話料金,パケット料金など通信事業者(キャリア)の実力と直結する合計6項目についてキャリア別にスコア化した(非常に満足:100,まあ満足:50,どちらともいえない:0,やや不満:-50,不満:-100として加重平均を算出。NTTドコモのPHS,アステルは母数が少ないため,評価から外した)。
総合評価では,すべてのキャリアでプラス評価となり,どのキャリアのユーザーでも不満がないレベルにあるといえるが,そのなかで,WILLCOMは44.4と際立って高いスコアで,2位以下を引き離した。2位以下の順位は次の通り。()内はスコア。au(25.5),vodafone(20.7),NTTドコモ(16.4),TU-KA(12.2)。WILLCOMは通話品質,本体価格,通話料金,パケット料金の5項目でダントツの一位。唯一,二位に甘んじたのは圏外の少なさで,auが一位だった。
携帯電話の利用動向調査:総合満足度が最も高いキャリアはWILLCOM - nikkeibp.jp - 携帯電話の利用動向調査
ウィルコムは料金の安さと通話品質の良さがユーザーに評価されている証拠だろう。それにしても、あまりにウィルコムがダントツ過ぎる・・・。
調査項目には端末の機能(カメラ、音楽再生、テレビ等)などはないようで、それがあれば他のキャリアの評価がもっと高くなっていたはずだ。ウィルコムの端末に関してはお世辞にも機能的に優れている点が少ないのはユーザーも認めるところだ。
ウィルコムの料金の安さが魅力と思っても、端末が機能的に見劣りするために導入を見送る人は多い。最新の携帯電話のレベルに少しでも近づいて欲しいものだ。