masanari's page

個人用途のページです。

ドラゴン桜

2006-12-04 20:35:48 | 社会
モーニングに連載中のマンガに『ドラゴン桜』というものがある。少子化によって経営難に陥った高校を元暴走族の弁護士が再建する。方法としては落ちこぼれ学校から超進学校にするというマンガで内容は勉強のノウハウに終始している。これをマンガの世界のものだと思っていたが実は現実的な話で経営難に陥っている私学は結構多いらしい。ちなみにネタ元は今発売中の文芸春愁。多分ドラゴン桜も実際のモデル校がありマンガに脚色したものだと思われるが、文芸春愁によると結構、私学の状況は芳しくないようだ。

先日、知人の家でお受験の話をしたが、我が母校烏山高等学校も合併を控え厳しい状況にあるという事だ。こちらは県立高校なので経営難という事よりも生徒の立場に立って定員が減らされるといった問題に直面している。進学校にするそうだ。無責任な言い方かもしれんがいいと思うよ。勉強しなくても入れる学校よりもある程度努力した人が合格するというシステムは。

この2例を結びつけるのはかなり強引かもしれないが、勉強した人が上位の学校に入り、サボった方はそれなりのところに行く。親のプライド、子供の感情もあるから定規で引っ張るように線は書けないかもしれないが、中学生あたりからある程度机に向かう癖がつく事はいいと思う。ドラゴン桜で言う「子供たちの個性を尊重した教育」ってやつは後からついてくるもんだろうし。数字に偏重する事に批判もあるだろう。私は学生時代塾講師をしていた関係からお受験関係の悩み相談もそれなりに受けてきたが、正直に言って、確かに高校ぐらいは出してやりたいという親心も大切だと思うし、気持ちは分かる、だが、どうしても勉強に向かない子は存在して、その子を落ちこぼれにするよりもそれこそその子の特性を生かしてやった方が社会の為になるような気はする。学校の勉強はからっきしだが、ドライバーを持たせてエンジンをいじることのプロはいる訳だし。(ただし最近はあらゆるものが情報化しているので文章が読めないのは致命傷となってしまうだろう)私の近くにも頭は本当にどうしようもないが、キーボードを叩かせたらこりゃすげえってやつもいる。

はなしがよくわからん方向性を持ってしまったが、ゆとり教育なんてものはやめて、ある程度、競争してもいいと思うよ。阿部さんよろしくね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詩人メモリーズ)
2006-12-08 01:42:59
人間なんてみんな個性の塊だから、別に個性を伸ばす必要なんてないってだれかが言ってました
返信する