masanari's page

個人用途のページです。

ええのう

2009-06-27 05:30:55 | 社会
お仕事で、新型プリウスの納車に立ち会いました。ああ、こりゃ売れるなって印象ですね。デザイン的にもトヨタの戦略車っぽくって、いい感じに仕上がっていました。1Lで40km近くを走っちゃうのは脅威としか言いようがありませんね。内装、外装、アクセサリの類も新しさを感じる作りになっています。

開発の段階では、トヨタは最高益を出していた頃の車でしょうから販売戦略はホビーとか接待用途ではレクサス、若い子にパッソやビッツ、営業等のビジネスユーザーにプリウスって棲み分けをしたかったんでしょうが、昨今の100年に一度とか言われる大不況の為プリウスの一人勝ちになっちゃったんですね。車屋さんは7ヶ月待ちと言ってました。トヨタさんも社長が創業者一族に還って、次の一手を打ってくるでしょうし、ゴーンさんだって、宗一郎の子供たちだって黙ってないと思うので明日の日本の自動車業界もとりあえずは安心なんですね。

若干気になるところは、日本の自動車で新興国向けの車が無いような気はします。日本車のターゲットとして考えてないのかも知れませんが、タタやBYDなどのメーカーとはマーケットが違うってことでしょうかね。そこら編はスズキなどの軽自動車メーカーが出せば良いってお考えですかね。

ハイブリットVSクリーンディーゼルはハイブリットに軍配が挙ったようですな。


最新の画像もっと見る