gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

MINKS旅立ち

2013-12-14 11:30:23 | LIVE
MINKS、無事本日つぎの公演地ロスへ旅立ちます
本当に皆様ありがとうございました





アストロホールでのライブの翌日、BIG LOVEにてのインストア
アンプラグドのアコースティックライブ
しっかり一時間もやってくれて感動的ですらありました

セットリストをくれた





この模様はBIG LOVE TV にて限定配信中です
6分30秒くらいまで音がでませんけど急にはじまったんだもの
許して






恒例、ライブにきてくれた方へのおみやげ
MINKSガム
味はミントです




にしてもBIG LOVEのお客さんの物販にかけるパワーはハンパなし
ライブで販売した限定40枚のCD-Rは開場してすぐ売り切れてしまいました
サインとナンバリング付き、新曲も2曲も入っていましたが僕も持ってないしまだ聴いてない…

でもライブってそういうの含め楽しいものだと思います



僕なんていまだ物欲の固まりなので、物販がないライブなんてライブじゃない主宰者は何考えてんだ!といつも憤るわけですが、例えばライブ前にどこかで飲んだり、僕が若かった時は必ずその前にレコード屋まわりして、そこで顔見知りと出会ったりして、じゃもう一軒レコード屋行きます?ってライブ会場にレコード袋たくさん抱えて行ってたり、終わった後友達と飲んだり、帰りの電車で買った物販眺めたり、そういう前後一日の経験を作ってくれるのがライブだったし、いまだってそう

クラブに行くのだってそうだったな
盛り上がらなくたって下らないマスの音楽がかかってさえいなければ良かった

もしかしたらレコード屋行くのだってそうかもしれない
ただ欲しいものを買うために行くだけじゃなかった
いまだってそう


だからライブが良いとか悪いとかって正直わからなくて
ライブが上手いバンド観て良かった、なんてのは与えられてるだけでつまらないし、僕はだからダメなライブなんてみたことないかも
嫌いな音楽以外でね





プライマル・スクリームの初来日と2回目の来日公演も行っているらしい、僕は
セカンドアルバムにボビー他メンバーのサインがもらってあって、"Higher Than The Sun"のアメリカ盤CDにもボビーのサインがあったから

セカンドにもらったのは全然覚えてないんだけど、アメリカ盤のCDは渋谷の公園通りを歩いていたら小山田くんと瀧見さんに偶然出会って...

いやその前にカジヒデキくんと出会ったのかもしれない。とにかく渋谷には人で出会うために行ってた。ある時なんかひとり、ふたり、って出会って最後は30人くらいの規模でセンター街を歩いてたの覚えてる。しかも全員がレコード袋持って(笑)

とにかく「東武ホテルにボビーがいるから出待ちしようぜ」と彼らに誘われて、その当時公園通りの路面にあったレコード店WAVEで売っていたそのCDを買って(レコードは全部持っていたので泣く泣くCDを買った)一緒にロビーで出待ちした時にもらったもの

にしてもその当時すでに小山田くんも瀧見さんもすでに有名人だったのに面白いな
しかも彼らはそのホテルでボビーとの対談があった後
なんでその時もらわなかったんだ?
いや、その謎なこだわりが時代のエッジーを感じるよ(?)




あとライブ後クアトロの前で出待ちしてた時…

こうやって書くとやたらそういうことばっかりしてたと思われるかもしれないけど、ボビーは僕らやちょっと上の先輩たちにとってその時代のその出身のスターみたいな存在だったからかもしれない。しかもその時はまだ僕らみたいにサインを欲しがって待つ人なんて数人だったと思う

で、ボビーが乗ったバンに女の子がちょっと当たって転倒したのをみてボビーがすっ飛んできて凄く優しく介抱したのを覚えてる
っていうかそれしか覚えてない!
ライブ、ほんと俺観てたのかなあ、2回とも全く覚えてないよ




今回のMINKSのライブは、もちろん彼らの演奏、曲の素晴らしさもあるけれど、観に来てくれた人達によって素晴らしいライブになったものだったと思います
彼らのようなバンドのライブはその環境でいとも簡単に最悪なものと捉えられることが多い
それはサッカーの試合とかと一緒みたいなもので
与えられるだけではなく、そこに集う人達がそのような空間を作ってそれ自体を素晴らしいものにするというのは、凄く都会的で未来的で人間的だと思います
たぶんアメリカのインディペンデントなヴェニューとかそういう感じだと思うな
だから楽しいしそこから何かが生まれるんだと思う







会場で販売されたこの限定カセットは若干数残して行ってくれました
来週くらい余ったらサイトにも出すかもです




今夜土曜日BIG LOVE TV の日です
いつものように7:30PMから原宿BIG LOVEより生配信します
今回も2013年のベスト的なものと、まだまだ今年も続く新譜を紹介したいと思いますのでどうぞお楽しみに&お近くの方はぜひBIG LOVEでお待ちしてます















最新の画像もっと見る

コメントを投稿