この前の日曜日は逗子の方にビールを飲みに行ってきました。
山下優くんと逗子駅で待ち合わせ、BROWNBAGの斉藤くんと元U.G MANの河南さんとBeach Muffinさんで合流。
なぜ!?と思う人は思うこの組み合わせ。
僕だって思います。
U.G MANといえばあれは確か94年、暗闇で光る5インチ・アナログ盤が衝撃だった。
そしてさらに飲みたいと思っていたヨロッコビールさんが繋がり、実際は飲みたいと思っていたら斉藤くんがいつものようにお土産として持って来てくれてビックリしたのだけど、ヨロッコビールの吉瀬さんは河南さんの後輩とのこと。
斉藤くんは昔偶然職場が河南さんと一緒だったらしく、河南さんは知らぬ間にBIG LOVEのお客さんだった。
みなさんと。
今回の個人旅は春果さんには内緒にしてたのに前日に明日は逗子に行くのだというと逗子にはビーガンの店があるから私も行くのだと彼女は当たり前のようにおっしゃる。
それでは逗子駅からは別行動でよろしいのでは、と歩いても歩いてもふたり並列のまま辿り着いたそこはBeach Muffinだった…
Beach Muffinさんは有名なビーガンのカフェ・レストランで、そしてヨロッコビールのタップルームはこちらに併設されていたのでした。
と、ウソのように世の中は全て繋がるものだなあ。
思えば志賀高原ビールさんも友人からお中元でもらったのが美味しすぎて尋ねたら佐藤さんの奥さんが友人のママ友だった、というところからお取り引きさせてもらった。
あれは確か2005年か6年。
ヨロッコビールもBeach Muffinさんのポテトもバーガーもみんな超美味しかった。
ありがとう、逗子のみなさん!
また行きたいな、と思っても定期的な帰省以外こんな風に個人のために休みをとることは年に5日もないのですが、と言っても好きなことをやってる毎日が休みみたいな僕なので、普段休みの時何してるんですか?と聞かれると凄く困る。
ディズニーシーやら高尾山やら行きたいとも思わないし、趣味がバイクや釣りや旅行でもない。
僕はせっかく東京にいるので街にいるのです。
山ガールから始まりアウトドアは恐らく流行っているはずなんだけど、アウトドアの前にシティをどうにかしてほしい、シティボーイならシティにいるべし。
散々都会でくだらなく(最高な)時間を過ごした大人がさて山でも登るかってのならわかるんだけど。
あ、そういう大人が若者に山に登れって言ってんのか。
ひとりで登れ。
東京に住む若者はアウトドア禁止。
山に登るなら代官山に登れ、渋谷を下れ。
一生懸命仕事やバイトで手にした金は、今しか着れない服や背伸びしないと無理な新しい音楽や映画や芸術に使うべし。
等身大ほど憎むべきものはない。
Puce Mary - Live At Click Festival
未だわからなくても興奮します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます