ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

さようなら、おばあちゃん。

2005年09月14日 | じぶん観察


月曜日から、新潟へ行ってました。

日曜日の夕方、母から緊迫した声で電話があったんです。

祖母が危篤だと。

祖母は2・3ヶ月前から入院をしていました。

でも、それは怪我で入院しただけで、命に別状はなかったはず。

体調の急変だったようです。

夜、再び母からの電話。

祖母が命を引き取った、と。



91歳。

祖母の人生は幸せだったのだろうか。

私にわかる由もないが・・・

でも、棺の前で号泣する家族を見た時、祖母の幸せだった人生を確信した。

こんなにも悲しんでくれる家族がいたのだから。

一緒に暮らしたことのない祖母。

他界したと聞いても実感がなく、悲しいけれども涙は出なかった。

でも、顔を見れば、やはり切ない。

胸の奥が熱くなり、涙がどんどんこみ上げてきました。




限りある人生。

みんないつかは死ぬんだ。

もちろん、私も。

自分が死んだ時、泣いてくれる人がいる。

心の底から悲しんでくれる人がいる。

そんな人生を送りたい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『うる星やつら3 リメンバ... | トップ | ⊂^^Uシール集め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心から・・・ (mist)
2005-09-14 20:09:49
お悔やみ申し上げます・・・m(__)m



人の命ははかなくて・・・

散ってはじめて、本当の重さがわかる・・・。



そういうときにいちばん愛を知れるって・・・

ちょっと淋しいけどね。



『今ここに居る』って生き方がしたいです。

いい女でいこうね!おばぁちゃんが見守ってくれるよ!!
返信する
おばあちゃん (とも)
2005-09-14 23:45:52
やさしかったでしょうね



きっと

いちばん 心配してくれたでしょうね



またかきます
返信する
心よりお悔やみ申し上げます (ラムレーズン)
2005-09-15 00:57:05
急なことで、大変でしたね。

予想だにしてなかっただけに、

ショックも大きかった事と思います。



人の生死に立ち会うとき、言葉では言い尽くせない

尊厳にただ、うたれたようになってしまいます。

きっと慕われて幸せな人生を送られたんだと思います

かずさんも言われるように、限りある人生、

人同士のあたたかさが感じられるものでありたいですね。。。
返信する
Unknown (はるか)
2005-09-15 17:41:41
心よりお悔やみ申し上げます。私も今年に入ってから祖父を亡くしました。今でも街中で似た様な背格好の人をみると動きがとまってしまいます。おばあさまもずっとかずさんのこと見守ってくれると思う。。
返信する
mistサマ。 (かず)
2005-09-15 18:14:02
>散ってはじめて、本当の重さがわかる・・・。



う~ん、そうなのかもしれませんね。

血のつながりとかは関係なく、家族の愛というものを感じました。

私もあんなふうに見送られながら、死にたいな…なんて。



>いい女でいこうね!



ね!誰にでも愛される、いい女♪

って、八方美人か!?
返信する
ともサマ。 (かず)
2005-09-15 18:17:19
>やさしかったでしょうね



そうですね~、遠くに住んでいる孫ですからね~。

会いに行けばうれしかったのでしょう。

晩年はいつもニコニコしていた印象しかありません。



もう会えないのか~、寂しいな(--,)
返信する
ラムレーズンサマ。 (かず)
2005-09-15 18:22:04
>人の生死に立ち会うとき、言葉では言い尽くせない

>尊厳にただ、うたれたようになってしまいます。



眠っているかのような祖母の死に顔が、今でも脳裏に焼きついています。

ホント、言葉では言い尽くせないものを胸に感じます。



>人同士のあたたかさが感じられるものでありたいですね。。。



その通りですね。

つくづく、人間は一人では生きていけないものなんだな、と感じました。

一人で孤独に死んでいくのだけはいやっ(×_×;)
返信する
はるかサマ。 (かず)
2005-09-15 18:30:20
はるかさんのおじい様も、うちのばぁちゃんも、

きっと天国から見守っててくれますよね。

恥ずかしくないような人生を送らなければ



それにしても、葬儀は大変疲れました;;;

田舎のほうだから、何かすごいお経が長くて・・・。

2時間正座の告別式は、正直辛かったぁ(´ヘ`;)
返信する
大変でしたね (給食のおばちゃん)
2005-09-15 20:21:22
 おばあちゃん、亡くなられたのね? 一緒に住んだりしてなくても、切ないものだと思います でも、90過ぎたら大往生だよ 拍手ものです 今このとき、めいっぱい悲しんで、故人を忘れないこと、それが一番の供養だと思います スヌーピーのシール3点は忘れた方がいいよ
返信する
給食のおばちゃんサマ。 (かず)
2005-09-16 12:48:24
人の死は切ないですね・・・

祖父は18年前に亡くなっているので、それに比べたらだいぶ長生きでした。

まぁ、祖父がいくつで死んだのか、記憶にありませんが(-_-;)



これからは、実家の祖母に孝行しないとな、と思います



スヌーピーシール・・・忘れます
返信する

コメントを投稿

じぶん観察」カテゴリの最新記事