各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今日の外出は、不要不急か?

2020-04-25 | Weblog
今日は、不要不急の外出に当たるかなと思いながら、出かけてきました。行き先は、鎌倉の霊園です。27日は、亡くなった家内の命日に当たります。当日に墓参りと考えていたのですが、お天気は下り坂、それならば、天気の良い今日か明日にと思い、急遽、出かけてしまいました。

昨晩に、霊園のHPで、開園時間などを確認しました。開園時間は短縮されていましたし、売店、休憩所などは閉鎖されています。お墓に行って、掃除をして、お参りするだけなので、それに自分1人だけだしと、、
交通機関は、空いていました。往復、座席に座れました。鎌倉の駅からはバスなのですが、乗客は3人です。普段の週末や日曜日は、途中に神社仏閣があって、観光客でごった返していたのかうそのようです。

途中のお寺さんなどは、拝観禁止になっていたようです。墓参りの帰りには、こういったお寺さんなどを見ながら駅まで戻るのが通例になっていましたが、今回は、何処にも寄らずにもどってきました。霊園では、納骨の法事等も行われていましたが、訪れていた方は少なかったです。お墓の掃除とお参りを済ませて、もどってきました。
普段より時間が早かったので、都内で途中下車、商店街もしまっている店もあったりで、賑わいがありません。人だかりがしているのは、マスクを販売しているお店だけのように思います。多分、中国からの直輸入されたものが出回っているのかもしれません。50枚入り、10枚入り、5枚入りのものが、ワゴンに並べられていました。お値段は高めですね。そんなお店が数軒目に付きました。普段は、ちょっと怪しげな商品を売っているお店です。ドラッグストアーでは、品薄状態が続いているみたいです。洋品店では、手作りマスクが販売されているところもありました。そういえば、アベノマスクはどうなったのでしょうか?不良品が混じっているので、一旦回収となっていましたが、いつになったら配布されるのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿