各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

冬牡丹

2018-02-12 | Weblog
お天気もよさそうなので、冬牡丹を見に、上野東照宮まで出かけました。振り替え休日で、上野公園の人出は、多かったように思います。東照宮のぼたん苑も、多くの人が訪れています。冬牡丹の時期は、1月から2月中旬までとなっています。

入口で入園料700円を払って、苑内へ、、パンフレットを取ってきたのですが、なんと中国語、、家に帰って気が付いた次第です。これから行かれる方は、パンフレット気をつけてくださいね、左上に何語かの表示があります。牡丹は、藁で作られた雪よけがかけられています。写真を写しに行く方は、太陽の位置を確認したほうが良いかもしれません。感じとしては、午前中のほうが良いかなと思います。

出かけた時間が遅かったので、午後1時半頃に着きました。雪よけの関係で、花が日に当たっている部分と陰になっている部分が生じてしまいます。牡丹の他には、蠟梅が綺麗に咲いていました。紅梅も花をつけています。俳句を作るコーナーもあったりして、作品が並んでいます。最後の売店では、牡丹の苗木も販売されていました。出口をでると、上野東照宮のすぐそばです、改修工事も終わって建物も綺麗になっていました。

今日の1枚は、牡丹の花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿