各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

9月卒業式

2008-09-20 | Weblog
授業の形態が半期完結型のセメスター制に移行してから、9月卒業式が行われるようになっています。日本の年度は4月から翌年3月までですので、3月卒業が大部分ですが、最近では9月卒業も増えてきました。

今回は、全部の学部が揃っていますし、法科大学院の終了者もいました。
総勢で約60名、参加した全ての卒業生に1人づつ証書を渡していきます。
参加者の感想を聞いてみたら、3月と違って、式の中で各自に卒業証書が渡されるのに感激したと話していました。3月は式では学科総代が授与され、式終了後、各学科ごとに証書が渡される事になっています。

ご父母の方も見えられていました。
3月の華やかさはありませんが、厳粛な式だったと思います。
終了後は、昼食を兼ねた祝賀会、1時間ほどでお開きになっています。

これで、24日は9月入学式が行われます。
9月入学は外国人学生だけですので1学科だけになり、人数も10人弱となります。
学科だけで行われますが、それなりに準備はしなくてはなりません。
この日から、後期の授業も開始になります。

今日の1枚は、コスモスの花です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿