各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

夏祭り始まる

2007-05-13 | Weblog
5月の第二日曜日は、いつも太鼓の練習で施設を借りているコミニティーセンターのお祭りがおこなわれます。
展示があったり、集会室の舞台でカラオケや舞踊の発表や、入口付近のテントでは模擬店も出て、1日賑わっています。

我々の太鼓も毎年頼まれて出演します。
室内では、音が強すぎますので、屋外での演奏になります。
我々のグループのほかにも、阿波踊りのグループやホークダンスのグループも野外での催しになります。

毎年、野外では最初の演奏になり、今回も10時半から開始しました。
3月に6年生が卒業して、戦力的には厳しい状況です。
お休みの子供もいますので、いささか、心もとない演奏になりましたが、最後は大人が演奏して終わりとしました。
演奏後は、町会から差し入れられたジュースと焼きそばを子供たちに配って解散となります。
大人は、差し入れのビールを模擬店で買ってきたおでんや焼鳥を食べながら飲んでしばし歓談してます。次の催しが始まれば、それも見学しているのですが、今回は次が12時半からということで、お昼で解散しました。

午後は、神田明神の夏祭りを少しだけ見てきました。
都内の夏祭りの始まりです。
昨日行かれればよかったのでしょうが、、
今朝の新聞にも、鬼の山車の記事が載っていました。
今日は、各町神輿の宮入が行われています、今年は2年に1回の本祭りです。
来週は、浅草の三社祭と続きます。

今日の1枚は、神田明神前です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿