各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

今朝は寒かった、

2012-12-10 | Weblog
今朝は寒かったですね。当地でも氷点下になったようです。犬の散歩に出た人が、池に氷がはっていたと言っていました。今年は、夏は暑かったし、冬は寒そうです。朝起きてからなかなか寝床からぬけだせません。

部屋のファンヒーターとエアコンをつけて温まるまで時間がかかっています。昼間は、陽の光が入るように雨戸は開けていますが、家に帰る時間が遅いと、部屋の中のぬくもりがなくなっています。寝るときもあんかを布団の中に入れています。今年の冬は、灯油代と電気代がかさみそうです。鉢植えで霜にあてられないものは、既に玄関に避難をさせていますが、今は、枯葉の季節で、毎日、朝の道路の枯葉を掃いています。

自分の家の木から落ちているものですので、まあ落ちきるまでしょうがないですね。枝の剪定はしているのですが、木が高くなると脚立を持ち出して切らなくてはならず、このところ高い木は剪定していないのが原因になってはいるのです。そのうちと思いながら、寒いのでなかなかやりません。今日は、1日寒かったので、家に帰ってもなかなか部屋が暖まりませんでした。寒いと、灯油ポンプの電池がすぐになくなってしまいます。灯油を入れるのにえらく時間がかかってしまいました。電池を入れ替えるか、ポンプを新しくするかどちらかしなくては、、

今日の1枚は、鎌倉円覚寺で写しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿