各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

神社巡り

2010-04-29 | Weblog
今日は昭和の日で祝日、休みです!!お天気は変な1日でしたが、晴れていたので神社仏閣巡りをしてきました。と言っても、ほとんど花が有名な場所ばかりです。

最初に訪れたのが、西新井大師で、ここは牡丹で有名です。昨日の雨の影響か、あまり花が綺麗ではありません。それと、そろそろ終わりに近づいていて、散り始めている株も目に着きました。八重桜とオオデマリが見ごろを迎えていました。続いて亀戸天神へ、ここは藤で有名です。概ね見ごろを迎えていましたが、房の長い藤がまだ3分ぐらいではないかと思います。

亀戸天神に行く途中に香取神社があって、八重桜まつりをしていたので帰りに寄ってみました。八重桜の終わり近く桜吹雪、、また境内では武道の演武会も開かれていました。
ここまでは、順調に回ったのですが、さすがにいささかくたびれてしまい、途中で休憩、、
最後は根津神社です。ここはつつじが有名です。早咲きの物は花が終わっていましたが、これから咲くものもあって、結構、賑わっています。ここだけ200円の入園料がかかりますこれまで、3か所を1日で回ったことはありません。今日は、風呂でよく足をマッサージして寝ることにします。

今日の1枚は、亀戸の香取神社に寄ったときに、飾られていた鎧兜です。5月5日の勝矢祭で使用されるものではないかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿