各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

パラリンピック開会式

2021-08-25 | Weblog
昨夜は、パラリンピックの開会式が行われました。昼間には、ブルーインパルスの演技飛行もおこなわれました。2日ほど前になりますが、ブルーインパルスの予行演習で6機編隊で飛んでいるのを見かけています。その時はスモークを出していましたので、すぐにわかりました。入間基地から飛び立って、東京湾に出て都心に入ったものと思われます。

開会式ですが、時間を間違えて、途中からのTV観戦となってしみいました。普段TV版を見ていないので、こういったことが起ります。普段からTV見ないほうですので、、コロナの影響で、無観客でしたし、選手によっては人数の関係で、出場辞退もあったと聞きます。特に障害者の大会ですので、サポートの必要性が高くなります。同伴者が人数制限で来られなくなり、出場辞退、、なんともやるせない気持ちになります。

さて、この時期になって、我が家では椿の木に、チャドクガの幼虫が発生しました。毎年、発生しますが、今年は時期的に遅いようんに思います。概ね夏の初め頃に出るのですが、今年は、発生しないなと思っていたら、今頃になって発生しました。幼虫の毛虫が、椿の葉に並んでいるのを見つけて、枝ごと切り落としています踏みつけています。身体に触ると、発疹のような虫刺され状態になりますので、長袖、長ズボン、手袋は必需品です。なお、幼虫が脱皮したものでも、同じ症状になりますので、注意が必要です。椿、山茶花などにつきますのでこまめに見ていることが必要かな、、夏前に消毒はしていたのですが、長い間、雨だったので、またしないとだめかなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿