各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

マラソン大会

2015-03-15 | Weblog
今日は雲り空、気温もあまり高くはありません。マラソン大会は、雨天なら応援演奏は中止ですが、9時までに現地集合ですので、準備をして、8時過ぎに家を出ています。演奏場所の、綾瀬川左岸広場には、8時半ごろについて、準備をしていました。

9時には子供達も集まって、演奏準備は整いました。マラソン大会は9時にスタートします。早いランナーだと、演奏場所まで15分ぐらいで走ってくるとのことでした。演奏する曲は2曲と決めています。大太鼓は4台、締め太鼓は5台の構成です。最初の曲は、子供達全員を大太鼓に配置、1台、3人から4人で交替しながら演奏を途切れないようにしています。ランナーが演奏場所を通り過ぎるまでの時間は読めませんでした。

1曲目を約20分演奏したところで、2曲目に切り替えました。2曲目は、大太鼓の1台に、大人が3人付いて、子供達の演奏を引っ張ります。昨日の練習で、低学年が無理と言うことで、このスタイルに変えました。演奏開始から約45分間ぐらい演奏を続けて、最後のランナーを見送り、演奏が終わりました。子供達も頑張ってくれました。音が途切れることはなかったです。この2曲目の演奏中に、自分の知り合いが訪ねてきてくれくれました。昨年3月にあったのが最後ですので、1年ぶりかな、、嬉しかったです。今年の市民音楽祭にも来てくれたそうですが、演奏が終わってして会えなかったとか、、演奏中でしたので、あまり話せなかったので、終わってから、電話で少し話していました。昨年、些細なこと(お互いかとらぶった訳ではないので)で、繋がりきれてしまったと思っていたので、来てくれるとは思ってもいませんでした。それだけに、嬉しかったです。今後も折につけて、連絡が取りあえればいいなと思っています。

今日の1枚は、マラソン大会での1コマです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿