各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

9月卒業式

2019-09-20 | Weblog
昼間は、晴れていると日差しがまだ強いですが、朝晩はしのぎやすくなってきました。そろそろ、夏掛けだけで寝ていると、朝、寒くて目を覚ますことがあります。暑さ、寒さも彼岸までといわれますが、あの猛暑は何処に行ったのかと思ってしまいます。

大学では9月卒業式が行われています。セメスター制になって、8学期制になりましたので、卒業式が年に2回行われるようになっています。3月の卒業式に比べると、人数は少ないのですが、毎年、行われています。今回の卒業式では、83人が巣立っていきました。8学期制になったために、半期完結ですので、成績も半期ごとに確定しています。履修登録も半期ごとに行われます。昔は、4学期制でしたので、留学などをすると、卒業まで1年余分にかかりました。海外の大学は9月が新学期になりますので、それにも対応できるようになっています。日本では、まだまだ3月卒業、4月入社のパターンが多いので、半年休学して、3月卒業を選ぶ学生も多いです。

3月の卒業式では、来賓として出席していますが、9月は来賓の登壇がありません。そこが違うぐらいで、式の内容はほぼおなじです。9月卒業式が終わると、来週から授業か始まります。大学の夏休み中は、仕事も忙しくはありませんでしたが、授業が始まれば、それなりに忙しくなってきます。今年の夏は、猛暑で何処にも出かけませんでした。これから、季節も良くなりますので、時間を見つけて出かけられればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿