各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

研修

2011-09-01 | Weblog
毎年、1年間の研修計画を作って、実施をしてきています。新人研修から始まって、階層別研修、総合研修など、各課の業務別研修は各課の業務計画の中で行われています。今日は、階層別研修の課長級研修が行われました。

これまで、課長級には課題を出して、グループごとにその課題に対しての答申を出す研修方法を行ってきましたが、昨年は、組織の改編があって、全体での集合研修としました。今年も震災のことを考えて出来るだけ短時間で終わるように計画をたてていました。昨年は人材派遣の活用というテーマで行いましので、今年は、業務委託をテーマに行っています。

すでに、業務委託をしている部課もあって、業務の効率化や見直しを行ううえでの選択肢として基本の部分を学ぶことと、実際に委託をしている実態を報告願い、共通の理解を深めたいといった狙いがあります。業務が複雑化していくなか、色々な雇用形態がありこれまで、人事派遣やパートタイム労働に頼っていた部分がありましたが、人材派遣では、解消出来ないこともあって、業務委託に切り替えてきている実態もあります。この研修ですぐに成果が出るわけではありませんが、選択肢の幅は多くあったほうが良いと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿