各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

墓参り

2021-04-25 | Weblog
4月27日は、家内と祖父の命日に当たります。家内が亡くなってから10年、10年一昔といいますが、それよりもあれから10年といったほうが自分にはぴったり来る感じです。そこで、今日は墓参りに行ってきました。今日から4都府県で、5月11日まで3回目の緊急事態宣言が発令されます。

我が家のお墓は、鎌倉にあるのですが、日曜日だし天気もそこそこでしたので、混んでいるかなと思って出かけましたが、緊急事態宣言が発令された影響か、あまり混んではいませんでした。お墓までバスを利用しますが、いつもはバスも混みあっているのに、今日は、座席は全て埋まってはいませんでした。ほとんど乗客が霊園で下車していました。

墓地の掃除をしてから花を供えて墓参を済ませました。休憩所にもどって、持っていったおむすびでお昼を済ませて、もどってきました。いつもだと、途中で神社仏閣に寄って駅までもどるのですが、行くときから鼻水、くしゃみが出て、なかなか収まりません。そのため、何処にも寄らずに駅までもどってきました。駅で夕食用の駅弁を購入しています。鎌倉というより大船に大船軒という駅弁屋さんがあります。鯵の押し寿司が昔から知られていますが、最近では鯵のちらし弁当がお気に入りです。買うときに、ちらし弁当のほかに、鯵のちらし寿しというのもあって、どう違うのか、両方買ってきました。値段も大きさも違いますが、ちらしご飯は内容は同じで、量の違いだけ、付け合せはちらし寿しのほうがデザートまでついていました。ちらし寿しは女性向きかな?お昼に食べるには良いかもしれません。

今日の1枚は、駅弁の写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿