各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

初午祭

2013-02-08 | Weblog
今年の初午は、2月9日です。職場の近くの稲荷神社では宵宮の今日に初午祭が行われます。地元の氏神様ですので、毎年、お参りに行っていました。今年は、会議が立て込んだ関係で総務部で行くことができません。そこで、施設関係の部署に行ってもらいました。

神職さんもいつも地鎮祭とか竣工式とかに来ている方で、縁がないわけではありません。13時から行われました。お天気は良いのですが、風が強く寒かっようです。今回、初めて広報の担当者が行っています。広報に取り上げるかは別として、取材だけはしておきたいと言うことです。自分も退職の年ですので、行かれればよかったのですが、会議で無理でした。出来るだけ地域とのつながりを大切にしていきたいと思っていますが、12時半から連続で会議が行われました。年度末が近づくと、曜日に関係なく会議が予定されています。

本来なら月曜日から水曜日までが内部の会議日で、木曜日が法人の会議日、金曜は何もない日なのですが、2月、3月はなかなかこの通りにはなりません。法人の会議日だけは年間を通して木曜日に設定されています。今日の午前中は、今年度末に退職する人への説明会が行われました。退職に関係した必要書類も配付されて、2月中に提出の依頼がありました。また退職辞令の公布日に、書いてもらう書類もあるので辞令交付日をこれから調整するとの話です。昨年は、3月31日だったと記憶しています。今年は30日が土曜日ですのでこの日になるのではないかと思います。中には、有給休暇を消化したいと話していたかたもいましたが、自分は最後まで仕事しなくてはならないようです。

今日の1枚は、上野東照宮ぼたん苑で写した冬牡丹です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿