各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

ゼネコンの選定

2011-02-22 | Weblog
45年の建物を取り壊して、新しい建物を建てる計画があり、設計会社は決まって、基本設計が終わりそれを元に、ゼネコン6社に声をかけて、建設選考に参加する意思があるか聞いて、選考会が行われました。

これまで、何回か同じことを繰り返してきましたが、毎回、選考には気を使います。工事価格はこちらで決めますので、選考意思のある建設会社は、基本設計を参考に、その金額に合うように技術提案などにより、コストを絞り込みます。出来ないものは別途工事などとしてきます。今回は4社から参加意志があって、資料が提出されました。そのうち1社からの提案書に問題があって、その会社を選考会に参加させるか検討され、1次選考で3社に絞られ、本日、選考会が行われました。

1社30分のプレゼンテーション、その後20分間の質疑応答を3社行って、第1優先候補会社を決めます。今回は26人の委員で、投票を行い、過半数以上の得票の会社が決まりました。3社とも興味深いプレゼンテーションをしています。第1候補会社になったのは、今回取り壊す建物を作った会社で、昔は、随意契約でほとんど1社独占状態でした。それが、談合問題等で、建設会社の選考に関して公平性をもたせるために、入札制度を取り入れたりしながら、今のスタイルに定着してきました。これまで3つの建物をこの方式で決めてきましたので、必ずしも今回の会社が取れなかったこともあります。委員会を開いて、結果の承認を取りましたので早速、交渉が始まります。中・長期計画では、この建物が終わると、少しの間は大型工事はありませんが、もう1棟建替が予定されています。そのころにはもう自分は関係なくなっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿