各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

明日から小・中学校は夏休み

2007-07-20 | Weblog
束の間、太陽が顔を出して、暑くなってきました。
だいぶ前から蝉の声も聞こえていましたが、今日は、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミの鳴き声も聞かれました。

梅雨明けまじかなのでしょうか?天気予報ではまだぐずついた天気が続くと、、
明日から小・中学校は夏休み、家のまわりにも小学生がいますので、これから賑やかに日々が続きそうです。

こちらでは、太刀葵の花が終わると梅雨明けになると言われています。
この花は、下の方から咲き出して、最後に一番上の花が咲きます。
咲きはじめが丁度、梅雨に入ってからです。
子供達が通っていた小学校のまわりには、田畑があり、そこに植えられていました。今では、宅地に変わって、あまり見ることはなくなりましたが、まだ、少しは残っています。

職場でニッコウキスゲの話がでて、霧降高原も見ごろになってきたとか?
機会をつくって見に行こうかと思っています。

今日の1枚は、雨にぬれたプランタンの花です(名前はわかりません)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿