各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

庭仕事

2008-09-15 | Weblog
天気予報では今日は曇り、気温もあまり高くならないので庭仕事になっています。
7月に、ななめ向かいのご主人が亡くなりました。そこの家から、園芸用の品物がたくさんあるのでもらってくれないかと話があり、引き受けることに、、

昨日、プランタンや赤玉土、腐葉土などを受け取りました。
石灰や植物用の肥料なども含まれています。
それをどう使うか、これから考えることにして、まず、台所の前につるバラを這わせてありますが、これを刈り込むことに、、
お風呂場の前が藤棚になっていて、この藤がだいぶ洗面所の前まで伸びてきました。
そこで、バラを刈り込んで、藤を延ばすことに、、

毎年、バラは咲いていますが、花がいまいちです。
伸びますので毎年刈り込みますが、この際、小さくしてしまおうと話がまとまり、ほとんど株の少し上までをで他は切り落としています。
また、もらった腐葉土や肥料は、庭に撒いています。

朝9時から初めて、昼1時間休んで3時まで庭作業をして過ごしています。
コスモスにアゲハが飛んできて羽を休めていたのを写真に撮ろうなどと考えてカメラを準備していたのですが、作業しながらは無理と諦めています。

夕方、夕食の支度で、家内と買い物に出かけて、まぐろのカマを買ってきました。
今日は、冷凍庫に入れて明日か明後日のおかずにと考えています。
料理は、自分がしなくてはならないだろうな??

今日の1枚は、加賀市で訪れた実性院です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿