熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

やっぱり 野球は☆☆☆☆

2008-05-07 | ドラゴンズ
さぁ タイトルの星には何という文字が入るでしょう?
ヒントはカタカナ。

自分で自分にクイズを出してどうなるの?

まぁ 回答者は誰もいないから 自分で答えるかぁ~

答えは メンタル。

今日の試合、我がドラゴンズが先発 山本 昌。
ドラゴンズ一筋生え抜きの40代ピッチャー、それにしても
最近は野球選手の選手寿命が延びたものだ。
昔は (というほど私はとった老人じゃないけど 汗 ) ピッチャーなら
35歳でもう殆どの人は引退してたと思うけど。

 答えが メンタル という根拠 
  
   その1
    
    ピッチャー山本昌自身のメンタル面。 今日の勝利は去年の勝利した日
    5月12日以来の約1年ぶりの勝利。
    200勝まで あと7勝というところからずーと勝ち星無しが約1年間。
    先発してなんとか相手を抑えていても、味方の援護点に恵まれず勝てなく
    なり、そのうちに自ら失点を繰り返し、先発ピッチャーの座すらなく
    してしまった。 
    もうこのまま勝てないのではないか、 やっぱり年齢から来る体力的な
    衰えかな といろいろ本人の心の中を去来するものも多かっただろうに。

    必ず 勝ってみせるという本人の強いメンタル面、これは精神力と
    言ったほうがピッタリかぁ

    気持ちがまず先に折れていたら、今日の先発、そして今日の勝利は
    無かっただろう  

    ドラゴンズファンは昌の200勝の瞬間を 一緒に喜びたいんだよね
    
    ファンというものは選手にとって有難いものだと思うけど、
    逆に ファンも選手の生き様に自らを励ますようなものを
    求めているのかも。

    200勝に向かう山本昌。  
    もう一人は 打者の立浪。

    代打立浪の場内アナウンスで一番盛り上がるナゴヤドーム。
    ファンはこの打者の生き様にも 同じものを求めている
    今年は未だにヒットなし。 こんな結果でも誰一人として
    立浪を1軍選手登録から外せとは言わないんだよね。
    (もちろん私も!!!!)

    むしろ 立浪がヒット打つまで俺たちは心変わりもせず
    応援し続けるぞ~との感じかな。

    ファンをしてこういう風に思わせる選手には、必ずといっていい程
    厳しい精神的な戦いを見出すことが出来るからなんだろうなぁ。

    
   その 2

    今日のドラゴンズの勝利は、山本昌が先発したことによって、
    不調だった打撃陣が、最近の自分たちの不調さを、あれこれ考える
    より、 なんとかして 昌さんに勝利をつけなくっちゃ~という
    シンプルな目標に集中することが出来た。
    ( ちょっと 結果論、 こじつけとの謗りを免れない根拠)

    打者も最近不調だな~と考えるより、目の前の1球に集中することが
    できた。  
    やっぱり野球は 投げられて目の前に来た球を打ち返すことだから
    余分な邪念はろくな結果に繋がらない。

 以上が 根拠です。

 メンタル、精神力が大事だと言っても、私は決してなんでも精神力が解決する
 という信者ではありませーん。  
 よく、テレビ解説者にはこの信者が見受けられるよね

   昔は 金田、最近は 中畑、 川籐。

 何を聞いても、 気持ちで打った 気持ちで投げた と言う解説には
 諦めを通り越して 愛嬌すら感じてしまった (笑)
 こんな解説だったら 誰でも出来るよね

 プロである以上、鍛えられ上げたそれなりの技術・テクニックがあって
 その上で やっぱり最後に左右するのはメンタルでは。
    


最新の画像もっと見る

post a comment