熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

上海の若きカップル 2

2008-05-25 | 亀君の”人間学”
今回の食事は、L君カップルと私の3人で。
場所は 上海の有名な観光スポット外灘(ワイタン)の近くの日本料理店。
(写真:先回のブログに上海外灘の夜景、今回は外灘の対岸の夜景)

上海郊外で仕事も夕方に終わり、L君に今日の食事は私が、

” あの有名な上海の外灘(ワイタン)で食べよう~” 

と私が提案。 何度も上海に来たことがあるが、
仕事熱心な私?(笑)、 まだこの有名な観光スポットを見たことがなかった。

すると、L君が 

”彼女が近くにいるので、呼んでもいいですか?” と。

既に前回の食事で充分に”免疫”が出来ている私は笑顔で快く。

”いいよ~”

おもわぬ”事件”は、その後起こったのであった。

1920年~1930年にかけて、西欧諸国が上海を統治して居た時に
建てられた西欧建築様式の金融機関等の建物が、そのまま現在も保存され
夜にはライトアップされている上海外灘(ワイタン)地区。

それらをこの目で見れる楽しみで、私もワクワクしながらL君と一緒に
外灘(ワイタン)地区の近くで、L君の彼女の合流を待っていたのであった。
ところが、お互い携帯電話で連絡取り合っているものの、
なかなか我々の待つ場所に彼女は現れない。

待つこと1時間半。

L君に聞くと、彼女もこのすぐ近くにいるのだが、なかなか待合せ場所に
電話でL君が彼女をナビゲートできない とのこと。
私にL君は  ”時間がかかってすみません” と言うが、
私は ”全然気にしなくていいよ~”。

お互いのやっとの思いで、彼女が我々の待合せ場所に現れた途端、
この若きカップルの激しい喧嘩が始まったのである。

まぁ L君としては日本からのお客である私を1時間半を待たせてしまう結果に
なった手前、責任感から彼女を責めたのであろう。
私は何度も何度も、”私は全然気にしていないよ”と カップルさん達に言って
早く楽しい食事、その後の外灘(ワイタン)見学と、と一生懸命にこの喧嘩の
収集に入ったのだが、 全く効果なし。

彼女のほうも、凄い勢いでL君に食って掛かってる様子。
中国語で喧嘩をしてるから、私にはサッパリ解らないけど。

まぁこの喧嘩も、レストランで腰を落ち着ければ、喧嘩の火も
今の物凄い勢いから 中火、弱火 そして消火となるだろうと想い、
喧嘩の状態のままレストランへ。

喧嘩はレストランでもいっこうに収まらず、ますますその火は
燃え盛るばかり。 
食事もさすがに前回とは違って、食べる量も減っている。
喧嘩の形勢としては、3-7で彼女が優勢な感じ。

今の日本でも女性は強くなったが、 ここまで女性は日本では
強くないだろうなぁと。私は思ったのであった。

もし仮に私がこんな状況だったらと考えたら、
多分この場ではお客さんの手前、彼女にはちょっと怒り、
お客さんが居なくなった時に、じっくり喧嘩をするだろうなぁと。

ところが彼らカップルはそこにお客が居ようが居まいが関係ない感じ。
これも国民性の違いなのかなと。

レストランで終わらなかったこの喧嘩は、レストランを出た後の
外灘(ワイタン)見学でも終わることがなく、
その日は私は外灘(ワイタン)見学と若きカップルの喧嘩の
2本立てになってしまった。(苦笑)

むしろ喧嘩しているカップルより私のほうが、今後のカップルの行く末が
心配になり心労は大きかったのでは (苦笑)

中国人が全てこうだとは思わないが、またまた異質の文化・風習に
観光スポットとともに人からも触れられた上海外灘(ワイタン)であった。

私の信条、”異質をそのまま理解することが国際化の第一歩”に
為になる出来事だったかも。(苦笑)

因みに、あれから2年経つが、今でもこのカップルは仲良く?続いている。









最新の画像もっと見る

post a comment