熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 

ドラキチ歴50年、 熟年・「オレ竜」の今日の”脳ミソの中身”

出直しには、いい勝利^^

2008-05-25 | ドラゴンズ
札幌では日ハムに連敗。
それも今後に不安を残すような内容のない大惨敗。

今日からは本拠地ナゴヤドームに戻っての”出直し”の大事な一戦。
そこに谷繁の登録抹消のニュース。
正直言って、試合開始前に私の気持ちは暗雲に覆われていた。

先発メンバーで、李を外し井上、ヒデノリが名前を連ね、
キャッチャーの小田と共に、これで開幕時点の先発メンバーからは
大きく変わることに。

先発中田、まだまだ本来の調子に戻っていないなぁ。
ただ川上同様、彼も絶対にローテから外れて欲しくない。
こんな時期をなんとか凌ぎ、エース大黒柱へと登りつめる
避けては通れないステップと考え、是非、 さらに飛躍を。

大幅に変わった打線だが、収穫も多かったと思う。

ウッズ  ホームラン狙いよりヒット狙いに。
     いつもこうだと、ドラゴンズの打線も下降が少なくなると
     思うのだが。

吉見が同点ホームランを打たれ、中田の勝ちも消えたが、
今のドラ投手陣のメンバーからしたら、吉見は中継ぎより
先発で使うべきでは。 

一番チームのことを長期で考えてる落合監督のことだから
何か目的があるのであろうが。

今日の試合で私を一番安心させてくれたプレーは、 ズバリ、

 井上のホームでの補殺。 

久しく、こういうプレーを目にしてなかったので。
この場面でもしホームに生還を許していたら、
まず今日の勝利はなかったと思う。

その後の小田の2塁への盗塁を刺したプレーと言い

 ”守備力で攻撃するドラゴンズ”を久しぶりに味わった。

これがドラゴンズらしい野球、ファンの私も求めているもの。^^

決勝点の浅いセンターフライでタッチアップを成功させた
沢井の見事な走塁。 

華々しくホームランで勝つ野球もいいが、やはり今日みたいな
勝ち方がドラゴンズらしく、相手もこれを一番嫌がっているはず。

一つのプレーで、その後大活躍し始める選手も過去に例がある。
阪急時代の蓑田外野手。 代走で今日の沢井みたいに見事な走塁で
日本シリーズで決勝ホームを。
その後彼は阪急の中心選手に。

沢井を蓑田にダブらせるのは、ちょっと無理があるかな。

いずれにしても、先発メンバーもだいぶ変わり、出直しの試合として
自分達の野球の確認になったいいゲームでは。 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓑田さん (あや)
2008-05-26 12:34:03
うわぁ~なんてこと!?
父が阪急ブレーブスのファンだった為・・・
私は わけもわからず 西宮球場に連れて行かれていたのですが・・・
蓑田さんは大好きでした

・・・・と言っても プレーだとか専門的なことはわからないので 多分見てくれだったのではないか?と思うのですが・・・
ここで 蓑田さんの名前が出でくるなんて~

でも 守備で見せてくれる野球は楽しいですよね
打つべく人が打つってのも スカッとしますけれど
技で魅せるって 素晴らしい~
返信する
嬉しいね^^ (オレ竜)
2008-05-26 21:15:00
ちょっと古い話題にも解ってくれて、
私も当の蓑田も喜んでますよ~~~(笑)

そうそう、見てくれが良かったなぁ 蓑田。
あの当時の阪急では ピッチャーの山田久志と
蓑田が群を抜いてイケメン。

落合竜になってからのドラの戦いは、
攻撃的な守備。
いったんこれの魅力に取り付かれると
止めなれないね~~~~ (笑) 快感~~~~^^
返信する

post a comment