小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

初体験

2005年07月31日 09時49分29秒 | 日常
お隣の川口に住んでいる中3の男子からメールをもらいました。
「このあいだのお祭りで彼女と手をつなぎました」だってww
かぁいいのぉ~

「昨日は初めて彼女の家に行きました^^
なんか好きな女の子の家見るだけでドキドキですねw
しかもお姉さんにもお母さんにも会ってしまったぁ~。」

で???
次は?次は????
っておばさんなんだか期待しちゃう(^_^;)

先日、友達が言ってたんだよね。
「息子(高2)がはじめて彼女連れてきてさー。食べるものとか部屋に持っていったんだけどなんかソワソワするぅ~~」ってww
「そのうちおばあちゃんになっちゃうんじゃないの?」ってていったら「ジョーダンじゃない~」っていってたけど。

それぞれの夏。
キンチョーの夏w



10月23日 地震発生直後から翌朝まで

2005年07月29日 13時16分16秒 | 新潟県中越大震災・地震
近所の小学生がしゃくりあげるように泣きながら車から降りてきました。
車走行中に地震にあったんだと思いました。
ほかのお母さんたちは一様に子供を抱えて、離れ離れになった家族の安否を心配していました。
畑の中で隣にいたママ友が携帯で誰かとメールしあってました。
小千谷がいちばんひどいらしいよ と教えてくれました。

子供たちは美香ちゃんたちと盛り上がっていました。
こんなときに笑ってんじゃないよ!と周りに気を遣いました・・・。
うぉぉぉ!!大きい~~!と ハイになってはしゃいでるふうでした。
チビは靴をはいてなかったので 下におろせず重かった。
ただただ無表情で抱かれたままでした。

夫が笑いながら出てきました。
笑ってんじゃないよ!
ほかの人は家族の安否が確認できなくて心配してるっつーのに!
と ちょっと腹が立ちながら、でも穏やかでいなければ子供たちが不安になるだろうとそれは常に意識してました。

あ~~携帯いいな~。
あたしも携帯欲しい~。
でもどこに置いたっけ?
台所に置いたような居間に置いたような。
忘れちゃった・・。

車のキーもどこおちたかわからないなぁ。
ほかにも車のキーがなくて困ってる人がいました。

そういえば風呂つけっぱなしで出てきちゃったよ。
火が出たらどうしよう???
すごく心配しました。

「こんなときはどこから火がでてもいっしょいっしょ!!」
と友達が慰めてくれて少し気持ちが軽くなりました。

おとうさん 高速乗ってるんじゃないかなぁ?大丈夫かなぁ。

18:11 6強
18:34 6強
18:36 5弱
18:57 5強
19:36 5弱
19:45 6弱
19:48 5弱

あまりにも余震が続くのでもう家に帰ることは無理だと思いはじめました。
ぐちゃぐちゃで寝るとこないし。
それが19時半くらいだったでしょうか。

みんなが動きはじめたのがそのころ・・19時半から20時の間でした。
車に乗り込んで車中泊をしようと決めたり、どっかに車で出かけている人もいました。

とりあえず一度家に帰って携帯もってくるわ、と夫が中に入りました。

子供たちが怯えないように 「美香ちゃんの誕生日会をしよう!」と私が提案し、うちの車の中に乗り込んで、みんなで明るくハッピーバースディを歌いました。
子供たちはゲラゲラ笑ってました。
美香ちゃんが「ケーキがひっくりかえったかもしれなーーい!」というのでみんながまた笑いました。

夫が携帯と車のキーが入った上着をもってきました。
夫の携帯が何度も何度もしつこくかけてるとつながったらしく、夫の両親は無事だということがわかりました。
そのときに和南津のトンネルが通れなくなったことを知らされました。
夫は翌日の仕事のことが心配になりはじめました。
和南津のトンネルの向こうにどうやって行けばいいのか?
どこの道が通れるんだ?どうやって通えばいいんだ?
という気持ちと同時に「どうせ行けないんなら休ませてくれ~」とも思ったそうです。
私もそのほうがありがたいと思いました。
私の実家にも電話はつながり、無事だということは伝えることができました。

次に私が戻って毛布とボトルに入ったジュースを冷蔵庫からもってきました。
携帯は探したけど見つからず、その間も激しい揺れがあったのであきらめて出てきました。

ふたり同時に家屋に入ることは避けました。
倒壊して両親とも死んだら困るので。

またまた夫に家屋に入ってもらい、自分の携帯を鳴らしてもらって私の携帯を見つけてもらいました。
手探りでみかんをみつけたらしく みかんも持ち出しました。

何通も「無事か?」メールが届いていました。
電池切れ心配・・と思ったのですが、とりあえずメールくれた人には返しました。
神戸の人が「ほしいものあるか?あったらいってくれ。なければ返信しなくていいぞ」といってメールしてくれてました。さすがです。電池の消耗を心配してくれてたようです。

夫が携帯充電アダプターをもっていると言いました。
「私のも充電できる?」と聞いてみたら「おまえのはできないよ」というので(ほんとか?)と疑って私が「かしてみ!」と自分でしたらカチッとはまりました。
夫は一方向でしか試さなかったようで裏返しにしてやってみたらキッチリはまりました。
苦笑いで誤魔化され、「こいつはあてにならない!なんでも自分でやらないと気がすまない!」という気になりました。

ここでまたカチンときたことがありました。
夫の車のガソリンがエンプティだったこと!!
あれだけエンプティで走るなといってたのにつかえない!(怒)
(これは神戸の人が言ってたんですよ。ガソリンはつねに半分以上にしとけ、と。そらみたことか!!怒)
でも喧嘩してもしょうがないので飲み込みました。

夫が軽の合鍵をもっていたので、とりあえず軽でラジオをきこうということになりました。
車を建物から離したところに駐車させてとりあえず家族5人みんな乗り込みました。


このころから近所のおとうさんたちが続々と帰宅してきました。
ここを通って帰ってきたとナマの声がいちばん頼りになりました。
ラジオは全然役にたちませんでした。
中越地方で大きな地震がありました くらいのことと、安否情報ばかりが流れていました。

日ごろ話さないようなお父さんたちにも声をかけて、みんなで道路情報を収集しました。
市内にはガラスの破片が散乱しているとか 道がなくなってる とか、山間に関してはあそこもここも通れないとか マイナスの情報ばかりしか入ってきませんでした。
そして刻々と状況は変化してるはずなので、なにがいちばん新しい情報なのか混乱しました。

20時半とか21時くらいから全くメールも電話もできなくなりました。

そういえば、みんなが「無事か???」とメールしてきたのに
彼氏とののろけ話をのほほんとしてきた女の子がひとりだけいて癒されました。

こどもたちは遊びすぎで疲れはて、20時くらいからずっと朝まで寝ていました。
よかった・・・。

腹減った・・・と もってきたみかんを3つも4つも食べてる夫。
こればかりはほんとに腹が立ちました。
地震で穏やかじゃないってーのに 自分勝手なことしてんじゃねーよ!!!とマジギレ。
「だっておなかすいたんだもん。」とか「狭いよ!」とイライラしてる夫に罵声のひとつふたつ浴びせたような気がします。

朝にならないとどうにもならないね、ということで そのまま車でラジオを聞いて過ごしましたが、 有益な情報は全く入りませんでした。

水が出ないっていうのに 隣に車を停めてた奥さんがポットの中の温かいお湯でコーヒーをすすめてくれてすごくありがたかったです。

夜通し余震が続きました。
流れ星がバンバン流れているのをフロントガラス越しに見ているだけ。
4時半ごろにちょっとうとうとしました。
いつもと同じように朝が来たのがすごくうれしかったのを覚えています。

10月23日 地震発生時

2005年07月29日 13時11分29秒 | 新潟県中越大震災・地震
ドンと突き上げられ、ひどく揺さぶられたときに普通の揺れではないと思いました。
阪神大震災のときに私は淡路に近いところへいました。
あのときの揺れと同等かそれ以上だと思いました。

家が平行四辺形になってるような感覚。
思わず上のふたりを両脇にガッと抱え込みました。
子供たちは泣くわけでも怯えるわけでもなく無言で一点を見ているような感覚といいましょうか。
なにが起こったのかわからなくてただじっと抱きかかえられていました。

キッチンを見ると夫が足をつっぱねて一生懸命食器棚をおさえてるのが見えました。
「はぁ?なにやってんだ?この人は。」
それが正直な印象でしたが あとで聞くと 支えてるんだけどただ立っていられなかっただけ。よりかかってたのと同じだった と言ってました。

冷蔵庫が50センチくらい前に出てきていました。(すぐに電気が消えたのでわからなくなりましたが)
そんな家具よりチビだよ!チビ!!!
私は気が気じゃなくて 夫に訴えるようにチビの名前を叫び続けました。
声がかすれてたのを覚えています。
大きな声を出そうとしてるのですがいつもの勢いある声と質が違ってて声がかすれてしまっていました。

ハッと我にかえった夫は居間に行きました。
テレビ パソコン アイロン 本棚が飛び出すような倒れ方をしている中で、ちょうど運よくチビのまわりだけ物が落ちていなかったそうであとで聞いて震える思いでした。
そんな中、夫はチビにテーブルの下に潜れといいました。
チビはきょとんとしていたようですが暗闇の中でささっとテーブルの下に潜りました。
私と上の子たちが「逃げ」の準備をしてる玄関の音をききつけて
夫は「あ!逃げなくちゃいけないのか・・」と気づいたらしく「出ろ」とチビに命令。
チビを抱きかかえて玄関まできて私に「ん!」とチビを押し付けました。

は?なになに?
なんで??
早くいっしょに逃げようよ!

と思ったのですが 後からくるだろうと思い、気にもとめず子供たちに散乱してる中の長靴をなんでもいいからはかせました。
ピンクと青色のペアになりましたが 全然おかまいなし。
そのときには 寒空で数時間 身をおくことになると直感したのだと思います。
コートをもっていかなくちゃ!と思い、玄関脇にひっかけていたロングコートを持って出ました。

子供たちは落ち着いていました。
特に泣き目になるわけではなく。

「子供たちを安心させなければならない。焦ってはいけない 余裕の表情でいよう」という思いはすでにこの時にありましたが、それ以前に かなり冷静に対応できた自分に驚いていました。
建物が倒壊しなければ・・火災にならなければ絶対に助かる。
阪神のときはそうだった!
変な自信がありました。

どやどやと近所の人が外に出てきていました。
畑に避難しようよ!と声をかけたのは私でした。
建物の近くにいては危ないよ、と。

地割れしない限り助かるからダイジョーブダイジョーブ!
みんなが畑に集まってきました。
3-4分おきに震度5-6強の揺れがきました。
とてつもなく恐ろしいことが起こってるという感覚はあったのですが
近所の人がみんな顔見知りで、子供同士もいつもつるんで遊んでいる友達なのでかなり心強かったんじゃないかと思います。
「おお~~」と言ったり 「きたきたきた」と言いながら、最初の15分のあいだに5回も震度6強や5強を体験しました。
ゴォォォ!!という地鳴りの前に足の裏から大きく揺れる前兆みたいなものがもろに伝わってきました。

17:56 7
17:59 5強
18:03 5強
18:07 5強
18:11 6強

夫がなぜすぐに家から出てこなかったのか。
ズボンをさがしていたのです。暗闇で。
2-3回強い揺れを感じたといってたので10分くらいはいろいろなものが散乱する中でズボンだけを探していたようです。
膝がガクガクしていたと言っていました。
そのとき夫は事の重大さに全く気づいていなくて、こんなんすぐおさまるだろうと思っていたようです。

そういえば56分の地震のときに「うわぁぁあ!!!!!!!!!!!!!!」と大声をあげたのは夫だけでした。

10月23日 地震直前の行動

2005年07月29日 12時46分36秒 | 新潟県中越大震災・地震
その日は子供たちが家で退屈そうにしてたので、子供の友達のきょうだい3人を連れて川口の「キャンパス川口」という広場に連れて行きました。
大人は私ひとりで 小学生3人 保育園児3人。
いつも忙しくて空なんて見上げることはなかったのに、その日はベンチに寝転がって空を見上げたのを覚えています。おかしな雲などないきれいな空でした。
子供たちは滑り台や遊具で存分に遊んで、途中「あぐりの里」という「道の駅」によりました。(のちに避難所になったところ)
16時半ごろだったでしょうか。
今日は連れて行ったお友達【美香ちゃん】のお誕生日。
暗くなってきたしおうちでお誕生日会もあるだろうからってことで17時すぎには家に帰ってたほうがいいと判断し越後川口インター → 塩殿経由で家路を急ぎました。

17時すぎに家に着き、我が家は親子丼を作りました。
できあがったころに夫の両親から電話があり
「福島に旅行していて今小千谷の近くまできてる。お土産を置いていくから玄関の前に出てきてほしい」 といわれました。
それが17時40分とかそれくらいだったと思います。

義父はお土産を渡してくれてすぐに帰りました。
その10分後くらいに入れ違うように夫が帰ってきました。
この日はほんとにたまたま早く帰ってきました。
(普段だったら18時半くらいに帰ってきます。)
17時50分ごろのことでした。

もう親子丼を食べるだけでした。
夫はスラックスを脱ぎ、トイレに行って手洗いをしていたとき
そして私と子供たちはオークションでおとしたスニーカーに紐をとおしていたそのときに17時56分の地震がきました。

今夜は「ひつまぶし」

2005年07月28日 16時26分12秒 | 日常
今日は土用の丑~!
2年前に知り合った愛知県のネット悪友に教えてもらった「ひつまぶし」が我が家では定番になりました。

「ひつまぶし」って何?っていう方のために!
検索したら写真付きのわかりやすいHPがあったので紹介させていただきますね。
→ひつまぶしの食べ方

「ひつまぶし」は名古屋のあつた 蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)というお店の登録商標らしいので、これ以外は認めない!って人もいるかもですがw

我が家はこれにハマってハマって、普通のうな丼としては食べなくなってかれこれ2年w
本格だしってありますが ほんだし濃い目でも全然OK。
子供も大好きでガツガツ食べます。

うきょきょきょきょ。
今日は料理手ェ抜ける~~
・・・っていつも抜いてるけど(^_^;)


月日は経てども 

2005年07月28日 15時44分58秒 | 新潟県中越大震災・地震
雪の重みで倒壊した市内のある工場。
いつになったら片付けるのでしょう?
分別してないから何千万ってかかりそう。
「そんなお金はないから」とずっとこのまま放置しておくの?

ここは仮設住宅への入り口です。
何ヶ月もの間、雨風にさらされ木は腐り、最近では中途半端に建っているところがさらに大きな音をたてて崩れたと町内の方が話していました。
どれほど精神衛生に悪いかは、この近くに住んでいる人にしかわからないでしょう。
雪解けのころ見た時は衝撃的だったけど段々慣れて何も感じなくなっていく、心が少しずつ麻痺していく自分も怖いです。

町内の方が「あぶない」の看板をとりつけていました。
夏休みに入ったので子供たちも毎日外で遊びます。
男の子は黙っているとこの中で野球をしたりしますからね。
ガラスが飛び散っていて本当に危ないです。



子供たちが安全に遊べるようになるために、台風がきたり大雨が降っても近隣の方々が安心して暮らせるようになるために、地震で心に傷を負っている人がココを見なくていいように、しっかりと考えてほしいことです。

こどもが4人

2005年07月27日 11時01分22秒 | おやぢ家の人々
土曜日の関東の地震で心が不安定になったチビ。
どうにかこうにかしてチビが楽しく夢中になれるような場所に導こうと私は必死。
子供がしゃくりあげて泣いてるときに「気をそらす」というのは効果的。
その日はナイスなことに川口まつり。
人ごみの中をチョロ助3人連れ歩くのはきっついもんがあるので、今日くらいは夫に付き合ってもらおうと思ってた。
やりたいことがある夫は渋々了承。
でもね、夫のバカ 超トーンダウンさせてくれた。
家を出て200メートルくらいのところで
「お祭りにも行きたい」というおにいに向かって
「やだよ!花火だけだからねっっ!!車おけねーから嫌だ!」
と拒否。
「いきたーーい!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡」とぐずるおにい。
「パパだって我慢してんだよ!!明日までにやらなきゃいけないことあるのに!!そんなわがままいうならやめるよ!!」

・・・・・・・どわーーー!!おっとなっげねー!!

キレました私。
「もうお前帰れよ!!もういい!あたしが連れてく!!」
夫はプリプリしながらUターンしブンブンスピードを出して家に向かいました。
おみゃーはガキか?w
なにもわかってねー。

家について私の車に子供を乗り換えさせ、テンション入れなおしてゴー。
駐車するとこないかと思ってたけど楽勝で駐車できるやんなぁ。

花火だけじゃつまんないよな。
お祭りで同級生に会うんじゃないかとソワソワするのが楽しいっちゅうのに。

チビもキャッキャと笑って楽しそう。
モヤッとボール300円のくじびきをしてポンポンついて遊んでたんだけど、転がってしまったボールを見境なく追っかける坊主。
お前は猫か?いのししか?w
坊主は生ビールを持った30代くらいの男性めがけて突進して、障害物競走のように股間をくぐってボールを追いかけていった・・・。
ガニマタになって苦笑いする男性に深く頭を下げ謝罪する私・・(-人-;)

日曜日は長岡の悠久山に行って虫とりしたり猿見たりして遊びました。
チビだけじゃなくておにいもストレスたまってるので要注意です。
それはまたのエントリーで書きます。


警鐘

2005年07月25日 22時56分28秒 | 新潟県中越大震災・地震
阪神大震災が起きた95年。携帯もパソコンもほとんど普及していなかった。
10年後、新潟県中越大震災が起きた。
携帯もパソコンもどちらも普及していながらいざというときに満足に機能したものはなかった。

新潟のことなどほとんどの人が忘れかけていた9ヶ月目の23日土曜日夕方。
関東に震度5の大きな地震がきた。

携帯はやっぱり不通。
JR・地下鉄は情報伝達ができないばかりか客の安全にも気を配れず騒然。

「おまえさんたち ぜんぜん学習してねーなー。」と
地球の中心がじわりじわりと責めてきているんじゃないかとさえ感じる。
・・・・これは「警鐘」だと考えなければならない。
鐘を鳴らしてもらっただけでも感謝しなければならない。

中越大震災での教訓を次なる被災地に生かすためにも、いま一度中越大震災というものを検証しなければならないのではないだろうか。
失敗を隠していてはまた同じことの繰り返し。

何がよくて何が悪かったか、問題点を改善するためにしなければならないことは何なのか。
それに気づいてるのか気づいてないのか、知らん振りをしてるのか、はたまたあきらめているのか。

なにも伝わってこなくて私は苛立つ。


【心のケア】関東で震度5強 

2005年07月23日 18時44分59秒 | 新潟県中越大震災・地震
関東で震度5強。
ものとか落ちなかったかもしれないけど気持ちが穏やかじゃないですよね。

チビはちょうどそのとき遊びつかれてお昼寝をしていました。
小千谷では震度2だったらしいんだけど、突然おびえて泣き出して「ママがいい・・」「びっくりした・・」と肩を震わせ私の胸から離れるのを嫌がりました。
添い寝をしたらまた眠ったので、その間に夕飯を作ったのですが、またおびえて泣き出して。
数十分抱きしめていました。

ふと時計を見上げると5時50分。
23日土曜日。いやなもんだね。
あの日はこんなに明るくなかったけどさ。
ちょうどこの部屋で地震に遭ったから余計です。

ぶりかえしちゃったのかな。
しばらくこんなふうな症状は出てなかったのに。

夢だったんだよ。
だいじょうぶだよ。
みんないるよ。
そうだ!川口のお祭りいこっか。
花火もあがるよ。

チビがやっと安心した顔をしました。

さーて、ごはんごはん。
今日はカレーです。
みんないっしょだよ。

サンヨーオールスターゲーム レポ

2005年07月23日 03時50分24秒 | 新潟県中越大震災・地震
ただいま~。
2005サンヨーオールスターゲーム楽しかったです~!
SEIBUドームっていうから東京ドームみたいなのかと思っちゃった。
屋根がついただけで外部の空気も入るのね。よかったよかった。
西武球場はやっぱり虫の声がきこえなくっちゃよね(^_^;)

グラウンド内に入らせてもらって、こーーんなに近くで撮影させてもらいました。
正味10分くらいの短時間でしたが、すごく間近で選手を見られて感激!
阪神の今岡選手。
息がかかる距離です。マジでw





上原選手。
目の前を通り過ぎたときは動画を撮ってたので写真はこのリラックス写真しか撮ってませんw
マスコミがうようよいて、なかなか選手に近づけない~~(^_^;








工藤選手。ごめんなさい。こんなタイミングの悪い顔でw
でもアップしちゃう(^_^;)








清原選手にはぜーーんぜん近づけませんでした。
テレビカメラやら記者やら女リポーターやらが、常にうずしおのようにグルグル取り囲んでいて隙なし!
帰る間際にやっとこのショットが撮れました。
それにしてもでかい!!むっちゃカンロク!







これがたぶんスタメン。











待ってたよ~~!
SHINJO~~♪
守りが終わって去って行くサマもかっこえがった~~(@ ̄¬ ̄@)ジュル






話題のクルーンです。
今日も155km/h 156km/h など当たり前のようにヒュンヒュン連投しておりました。
出し惜しみして最後に出すなんて~~(^_^;)





でもね。
今日観客をおおいに喜ばせてくれたのは、この人、種田(横浜)かもw
このガニマタポーズは遠くライトスタンドの私たちからもハッキリクッキリ観れましたよ♪
早めにタマ打たないで、もっとツースリーくらいまで引っ張って欲しかったぁ~~。
パ席の応援団が一体になって種田の真似してクイクイ足を屈伸させる アレが楽しげでおもろかったのだ(^_^;)

バルーン飛ばしも楽しかったです。
一斉にバルーンを飛ばす時間になったのに全然ふくらまず真っ赤な顔して(@Д@; アセアセ・・・状態でしたけどσ(o^_^o)

そうそう、
今日地震後にはじめて関越走った(バスに乗せてもらった)んです。
小出-小千谷間ってほんとに道路がジェットコースター状態だね。
ウトウトしてたとき、アスファルトのガガガッっていう音と振動にハッとして、地震みたいに思えてしゃれにならんくらいビビりました。<寝ぼけまなこだったし
うっかり声出してしまいそうだった~~(@Д@;

サンヨーさん 本当にありがとうございました。
テレビで観るのとは違って、あのライブ感がなんともいえませんね。
元気もらいました~♪

見せられない心の傷

2005年07月20日 11時20分15秒 | 新潟県中越大震災・地震
震災やブログを通して知り合った方からよくメールをいただきます。
最近とても気になることが。
見た目とても元気そうで明るい方が非常に弱っているということ。
それもひとりやふたりではないということです。

先日は「一度は自殺を考えました」ということを書いておられた方がいて
そのメールを読んだ途端涙が止まらなくなりました。
もともと心の病気があったわけではなく、明らかに震災によるものでした。
その方はご自分でカウンセラーを見つけられ心も回復してこられたとのこと。
本当によかった!

先日会った友達は「ネット仲間に地震のことを茶化された」とひどく傷ついており、モヤモヤしたのでついママさんにメールした、といってきました。
「いつまで地震地震と騒いでるの?」と冷ややかな目で見られる、と。
遠くの人には「地震で大変なのは山古志だけで小千谷なんてとっくに復興したんでしょ?」と思われていて、それを理解してもらえないのがもどかしい、と。
気持ちを立て直すのにもかなり時間がかかったし、一度浮上してもまた急降下したり、そういうことの繰り返しだったよね。
私もそうだった。

昨日会った源さんは春がきてから突然吐血をしたとおっしゃってました。
ふたつの病院で精密検査を受けたけれど異常はないといわれたとのこと。
ストレスだったのでしょうか。
雪はたいしたことなかったけど地震はまいったよな、と。
源さんは私に対して「おめ~さん、どこ?小千谷?」と確認したあと機関銃のようにしゃべって笑っていたけれど、友達でも親戚でもなんでもない「同じ小千谷市民」だからこそ話しやすいみたいなのもあるのかもしれないな、なんて感じました。

「こんなふうに昼間は明るいし笑ってられるんだけどなー、夜になるとなんだら穏やかじゃなくて。」と。
それはほかでも聞いたことがあります。
暗くなってひとりきりになるとつまらないことを考えてしまうんだ、と。

この町でも隣の町でも首をつっただの車の中で心中しようとしただのという話がチラホラきかれるようになりました。
これから増えます。間違いなく。
特に精力的に頑張ってきた人がガクンとくる傾向にあるらしいです。

笑顔を分け合いたい、悲しみをいっしょに乗り切りたい、折角の出逢いを一生の宝にしたい
そんな思いでいっぱいです。




オイラのポンコツ

2005年07月18日 12時37分25秒 | 福山雅治
♪この雨にやられて~~~エンジンいかれちまった~~
オイラのポンコツ~~~とうとうつぶれちまった~~

これが今日のテーマ曲w
ハイ!車動かなくなりました(^_^;)

走り出したときになーんかクーラーの効きが悪いな~。車重たいな~。
って思ってたのね。
サイドブレーキかけてるような。
んで、三仏生へ向かってったのだけど、ベイシア前の信号でウインカー出したはずなのに出なかったの。突然!
あっぶねーよあぶねーよ。
後ろの車絶対怒ってるよ。
ああいうときどうすりゃいいの?
車の窓から手だして手信号すればいいのか?ww
いや、片手じゃ曲がれないわ(^_^;)

おっかしーなー、と思いながら走行を続け、
ベイシアへ左折するときもやっぱりウインカーが効かないまま突然曲がった(^_^;)<ごめん~

んでね。
よくトムとジェリーとかであるじゃん。
ボコンボコンしながら車がプスンって止まる。あんな感じw
エンジンキュルルル!キュルルルル!!ってかけようと思ってもキュともいわない(涙)

ま、まぁベイシア駐車場でよかったわい。
あれ、小国の山中とかだったらJAFだよw
子供いるのに。

さてさて、どうすればいいのだ?
旦那仕事で全く頼れそうにないので車に詳しそうな友達に電話。(仕事じゃなくても頼れないがw)
すると!友達の弟がベイシア付近にいるというのよ。
デリバリーサービス♪ww
出張だよ~サンキューだよ~~(謝)。

ボンネットあけて、車みてくれて
サクッとオートバックスに行ってバッテリー買ってきてくれて
取り替えてくれて試運転。
あっというまに車が息をふきかえしました。
「たぶんもう大丈夫だと思います^^」って。
アア~~ン(~0~*)かっこいい~~。
お礼は○○○でw

というわけでよりによって日曜16時のましゃタイムに機嫌悪くなったうちのポンコツ(-_-メ;)
「福山雅治の!suzu~ki トーキン!えふえ~~むっっ 小さな車 大きな未来 suzukiです。」
鈴木さんはいいなぁ。ましゃに鈴木鈴木って連呼されて(^_^;)

今週は聴けなかったのであなたの息を福山雅治に!キシリッシュのNewCMで我慢だぁ~w
ましゃの九州弁に萌えw
狼やけん!!(。-_-。)ポッ