小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

子供がいっぱい

2005年07月11日 14時34分22秒 | 小千谷(新潟)
船岡公園で安全に遊べないので上ノ山の公園まで子供を連れて行った。
近所のおともだちも一緒に連れていったので この時点でこども5人。

砂場やちょっとした遊具もあり、思い切り走り回れるグランドもあって小さいけどなかなかいい公園だ。
腰をかけてふと上を見上げると葡萄がなっていた。
毎年秋になると近所の人ともいで食べるのだという。
まわりの畑にもおいしそうなものがいっぱい。
梅がごろごろ実っていて、枝豆やトマト・ナスなどの夏野菜もふつうに美味しそう。
豊かだなぁと思った。

バスが通った。
上ノ山はバスが通っていいな~と思ってみていたら
おばあさんと小さな女の子がおりてきた。
娘の友達だった。
病院に行ってきたらしい。
手を振りながらこっちにやってきてすぐに遊び始める。
ちょっと遊んでいるとまたまたクラスメートがきた。
「いとこ」だの「はとこ」だのもやってきた。

どんどん増殖して盛り上がっちゃって帰れない(^^;
「トマト公園に行こう~」と誰かが言い出して、10人弱でぞろぞろ歩いて移動。
引率(?)は私だけ。
近所のおばあさんが なにごとですか?というように話しかけてくる(^^;

少子化なんていってるけど小千谷はこどもがいっぱい。
3人きょうだいなんて全然珍しくない。
マンモス校でよかったね。
この豊かな自然の中でたくさんのお友達と過ごしたことはきっと宝になるね。
この子たちがどんな大人になるのかとても楽しみ。
どろんこになって遊んでおいで。
もう昔みたいに怒らないからさ。

でも足がくさいのは勘弁。
ツーンとすっぱい臭いがする(^^;
そろそろ洗い替え用の靴を買いにいかなくては~。