小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

新潟県中越大震災から13年 10.23 じゅってんにーさん

2017年10月23日 23時12分44秒 | 新潟県中越大震災・地震
今日は10月23日。
この日を特別に思っている人の多くは、10月23日のことを 10.23(じゅってんにーさん)という。
選挙と台風が重なって、今日の日が何なのか、忘れてしまってた人も多いのかな。

つい先日、地震のころに出会った方とホント久しぶりにメールでやりとりをした。
「あれから13年だよ?」といわれ、「10.23(じゅってんにーさん)」を 特別に思っててくれてるのがわかってうれしかった。

今日は、あの日のことをシミュレーションしてしまってた。
17:40ごろだったかな。
いつもは手抜きしてしまうけど、今日は温かいもの食べさせてあげたいな、って、サトイモ、豆腐、油揚げ、ネギ、夏にこしらえたナス(収穫としては今期最後)、豚バラ、のお味噌汁を作った。

レンジがつかえる。コンロがつかえる。電気がついてる。
いちいち感動する。

そんなとき、末っ子(チビ)が帰ってきて家族がそろった。

なんのことはないけど、17:56に一緒にいられるのがうれしいと ひっそりと思った。

17:56
テレビの画面の左端が変わったとき、目を閉じてコンロの前で黙祷をささげた。

夕飯のとき、「今日は地震の日だね。」なんてことは特に話さなかった。
旦那は、中越地震のニュースがないことにちょっとだけいら立っていたけれど。

チビとおにいが防災士とりました。
まわりの人にノウハウ伝えてね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから (あぼかど)
2017-10-24 09:48:22
ママなら投稿するだろうと思って見にきました。
はやいね、あれから13年。
当たり前にガス水道電気が使えるありがたさを思ったよ。
返信する
あれから13年・・・ (おぢやのおやぢママ)
2017-10-24 23:25:54
■あぼかどさん
みんな平等に13歳 加齢w

あーもう目がつらい。
疲れがとれない。
整体ラブ。

この地域は地震で過疎高齢化が何年もすすんだといわれるけど、私たちの「身体」や「精神」も一気に転がり落ちたよね。

もう隠せませんな(笑)
返信する
加齢 (あぼかど)
2017-10-25 09:19:50
去年、遠近両用のメガネ作ったけどもう合わなくなってきてるw
白髪が増えすぎて、ほっとくとくたびれたおばさん。。
あちこち痛い。

13年経つとこーなるのねっ
想像もつかなかった。
かくせねぇです
返信する
地震の日 (もみじ)
2017-10-25 22:47:47
元気ですか?
ニュースで追悼式の様子を見て、娘と今日は地震の日だねと話しました。
もう地震の話をすることもあまりないけど、忘れないけど忘れるというこのバランスを取れるようになるまでには時間が必要だったと思う。
こちらでは知人友人に10月23日は地震の日って認識がないので違和感があるけどね。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2017-10-26 01:37:45
■あぼかどさん
久々に会う人に気を遣わせる年齢になりましたw
こっちの方が申し訳なく思いますwww

老化自慢大会したら盛り上がるね(^_-)
返信する
忘れる 忘れない (おぢやのおやぢママ)
2017-10-27 23:49:37
■もみじさん
この日に来てくれてありがとうございます。
なんというか、この「忘れる」とか「忘れない」とかっていう感覚は言葉では説明できない独特なものがありますよね。
そして、温度差に悩まされることもしばしば。
とげとげしたもの、こわいものがそぎ落されるように記憶が間引きされたらいいですね。
返信する

コメントを投稿