あれから10年

「あれから10年だね~。」という話になる。
10年経ってなにが変わった?
町も人も変わったけど、もっと身近な話題としては、間違いなく
「としとった!」

先月Heyheyhey!でましゃ(=福山雅治さんですよ♪)が出たときの回を見てたら、「としをとったと感じること」を40代から50代の男性に街頭インタビューしてた。
こんな結果が。

【10位】加齢臭が出てきた
【9位】自然に興味を持つようになった
【8位】最近の機械についていけない
【7位】もの忘れがひどい
【6位】体力がおちた
【5位】すぐ眠くなる
【4位】最近の音についていけない
【3位】ハゲてきた
【2位】太ってきた
【1位】白髪が増えた

チョー「あるある!」で、ひざをたたく勢いで、ものすごい笑ってしもた。
ほんで、ましゃも同じところで共感してたのがただただうれしい。

【最近の音についていけない】
これは、最近の音楽のことをいっているのだろうけど、確実に老化を認識させられた出来事があった。
マツコの『月曜から夜ふかし』で、「このモスキート音は聞こえるか?」

-------モスキート音が流れる------------

子供たち「余裕♪」
夫と私「・・・・・・(ぽかーん)」←聞こえてない。
子供A「うそー?聞こえないの?」
巻き戻しをして耳を澄ますも、「・・・・・」
子供たち「笑」

ええ、ええ。どうせどうせ。
悪口言うならモスキート音で言ってよね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

毎日が山のごっつぉ

おいしいものが続々と届きます。
義母からは「ちまき」と

下処理された「ぜんまい」が。


一昨日は山菜サンタさんから「ウド」と

「木の芽」が。


毎日毎日季節のごっつぉをいただいて、あ~ぜいたくだ~!

ウドは前回あまり食べられなかったので、天ぷら揚げながらビール片手にさいばしのまま、ちょんちょん塩つけてつまみぐいの感じでいただきました。
木の芽はあっというまになくなった。。。

「ちまきはすぐ食べないようなら水につけておいてね。」といわれたけど、もうなくなる勢いですよ。お義母さん。
きなこもいっしょに入れてくれてありがとう。

ぜんまいを煮るのははじめて。
さつまあげといっしょに煮付けるといいのよね。
ちょっとがんばってみる。

この時期飲み屋に行くと、突き出しにこごめや木の芽が出ることがあって、とってもうれしい♪
里帰りされているみなさーん、楽しんでおられますかいのー?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年に一度


先日、山好きの友人が朝いちで持ってきてくれました。
(こごめをくれた友人とは別人)

一年に一回、元気かどうか確認するようで、山菜は年賀状がわりのようらね~。
なんもお返しするものがなかったので、3月31日に買いだめしたプレミアムモルツの買い置きが役立ちました♪

早速、天ぷらときんぴらに。
葉も皮も捨てるところがないウドはエコやね~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )