お財布がもどってくる町

スーパーで面識のない人と会話をしたことありませんか?

新たまねぎが特売だったので某スーパーにかけつけたのですが、夕方だったのでもうほとんど売れ残りのちょっと傷んだようなたまねぎしかなく・・・。
品定めしては、かごに入れるでもなく、大袋に手をいったんつけたものの「やっぱ高いからやめよ」と戻してみたり・・。
ふと気がつくと隣の人も同じように悩んでた。
ごろごろ(とたまねぎを転がす)見る・・・うーん(戻す)・・・ごろごろ・・・うーん・・・
それが隣の人と同期して
「売れ残りばっかりですね~~」とつい声かけちゃったw

大袋を買うか売れ残りのやつを買うか悩み、結局ふたりとも売れ残りのちょっとましなやつを選ぶことにしましたw

買い物のペースが同じだったので、袋詰めのときも隣になったのですが・・。
あわてていたその女性は袋詰めを終えると長財布をテーブルに置いたまま歩き出してしまった。

小走りにかけよりお財布を渡すと「あ・・さっきの人・・」といった表情。
「やだー!あたしったら!よかったー!」「気をつけてくださいね~」なんていって別れたんですが、駐車場でさっきの女性がかけよって来た。
「こんなんでわりーんだけど、さっき山で採ってきたんだけどさ。」と広告に包まれていたそれは・・。

木の芽だー!
なによりのごっつぉだー!

「そんなんしてもらわんでも」と言いながら内心とってもうれしいw
わりーですねー。ごっつぉ~さまです!

そんな私、車のキーをさがそうとしたときにお財布があるか確認。
アレ?アレ???
ない!!!

買い物袋の中にもない!

あわててお店の中に入ってさがすも自分が袋詰めしたところにお財布は見当たらず。
サービスカウンターに問い合わせ。
「届いておりません。」

どーーしよー!!!
クレジットカードとめなくちゃ、とか、頭ン中ぐるぐる。
でも免許証がないと運転できなくなるわけで。
あ~~!マジどーしよー(滝汗)

すっと、そこにレジの人が「落とした方いませんか~?」と私のお財布を掲げているではないか。
「よかったー!ありがとうございます~~!!」

「気をつけてくださいね~」なんて調子に乗っているあんたが気をつけろって話でしたw
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

かもめが翔んだ日

佐渡沖で海釣りを楽しんできました。寺泊港から船で1時間半。正面が佐渡です。
きょうのねらいはハチメ(メバル)。



えさはほたるいかです。半額のときに何パックも買い込んでおきましたw




なんだなんだ!?
船の前のほうがさわがしい。
わー!いっぱいHITしてるねっかー。
こっちに流れてこーーい。



水深83.9メートル。そりゃー目も飛び出るわな。




赤い魚が揚がってきました。
お!鯛?!
みんなが近寄ってきて「甘鯛」だと教えてくれた。
いやったー!ラッキー!かなり気持ちいい。
とったどー!
今日はもう満足w



次にかかったのはコレ。
どっちに目がついているか確認w
ハイ!カレイですね。




このかもめ、えさの『おこぼれ』ねらってずっとまとわりついてたw





釣り上げ寸前でバレちゃったハチメ。
♪そのとき~一羽のかもめ~が~と~んだ~~~
ハチメに群がるかもめ。
でも重くて持ち上がらないww
釣り人に注目され笑われてました。


本日の釣果はコレ。(夫と二人分)





大きなハチメは煮付けに。
甘鯛は山椒とほたての稚魚でアクアパッツアにしました。
ハチメをさばいているあいだに甘鯛は8本の箸につつかれて無残な姿にw
写真撮りたかったのになぁ。

あ~燕の出刃包丁が欲しいw
出刃包丁って買うときに人相とかチェックされるのかなぁ?( ̄ー ̄;
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

幸せのおすそ分け

震災がきっかけで知り合った’おっぢゃんしょ(小千谷の人)’が、毎年この時期になると山菜をおすそ分けしてくれます
春にこの方から「今日家にいます?今から行きますね!」と電話があると、つい期待して「ありがとう~」って言ってしまうw


この山菜の名前は『こごみ』(『こごめ』 ともいいます。)

ごみをとって、さっと茹でて、ごまあえなどにすると美味しい。
今回は ポン酢マヨでいただきました。
新鮮だからしゃきしゃきしてて、ウンマーーーイ!
春が来た!!って感じ。

震災がなければ知り合えなかった方と今でもこうしてお付き合いが続いているのがうれしいです

ことしもごちそうさまね

「最近どう?」って聞いたら、いい出会いがあったとのこと。
「楽しい」「楽になった」とポジティブな言葉がたくさん聞かれて、こっちまでうれしくなりました。

今年、たくさんの笑顔に会えるといいな。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

私の2014年3月31日

増税前だからというわけじゃなく、2014年3月31日までに消費しなければならない商品券があったので、「ヤバイ。今月中につかわなくちゃ・・・」とここ数日焦っておりました。
で、結局行動にうつしたのが3月31日。
夏休みの最終日に『生活表』を書いてない子供を怒鳴ったのは誰だっけ?(_- )

■2014年3月31日期限のビール券6枚
これ、明日になったら紙くずになる。今日中に駆け込まなくちゃ!
酒屋にGO!
いつも買う発泡酒じゃなくて、プレミアムモルツの箱を台車に載せるw
お世話になった人へちょっとお礼するときのため・・
と自分に言い訳。
本音は、「今日は私がんばった!」とか「ったく・・やってらんねーっつーの!」ってときに一本やりたいため。

■たまご券
こどもが『たまごっち』を欲しがり購入したときに、このたまご券なるものをもらった。
たぶんかれこれ15~16年くらい前。100円券2枚。
数年前に、確かイオンのレジで『たまご券使用できるのは○月○日までです』の表示を見た。
あのときとっとと使ってたらよかったのに・・・機会を失い、それからもず~っと持ってた。
「もうダメかな~?」って思いながら、今日ダメ元で原信に。
小心者なので、レジのチーフっぽい人に事前に「あの~たまご券って使えますか?」と問い合わせ。
「大丈夫ですよ。」の回答に心でガッツポーズ!

ギリギリセーーーーーッフ!!

たまご2パック買って、たまご券200円分割り引いてもらった。
(レジのおにーさん、隣のベテランレジの人に「これ使えるんですか?」みたいな問い合わせしてたw)

---------------
なんだこの達成感は!
めっちゃ心が満たされている。
酒がうまいw(今日は発泡酒だよww)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )