小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷・片貝で花火があがっています!

2004年12月31日 23時57分09秒 | 新潟県中越大震災・地震
ポスッポスッと音がしたから窓を開けてみた。

見える!見えるよ!
この窓からも片貝の花火が見える!
108発の花火。

涙が出る。

いろいろ大変だったけど
こんなにも人の温かさに触れることができたことは財産だ。
生かさなければいけない。

「なにかしてあげたい」「元気づけてあげたい」と思ってくださったみなさんのこと
絶対忘れません。
ひとりひとりに伝えられないけれど 本当にありがとうございました。

つらかった涙がうれし涙に変わってきた。

来年 いい年にする!


船岡公園下の117号(一方通行)

2004年12月31日 17時48分36秒 | 新潟県中越大震災・地震
道路自体が斜めに傾いています。
水も出てなかった。
消雪パイプ壊れてるのかなぁ。

写真向かって右側の車線はおそらく春までは通行禁止。
本町方面(あっち)から山本山方面(こっち)に向かってのみ通行可能です。(一方通行)

ドカッと降ると雪の重みが心配です。

本降り第一弾

2004年12月31日 17時22分41秒 | 新潟県中越大震災・地震
雪おろしするほどじゃないけど屋根の点検でもしてるのでしょうか。

このあと、わさわさと降ってきました。
明日は正月だけど、雪かきは必至です。
消雪パイプ追いついてません。
道路まっしろしろになってきちゃった。

外ではザクッザクッとスノーダンプの音がしています。
この音聞いたら「うちもやらなくては。。」という気持ちになるんです。
「焦る音」です。

スーパーで買い物してるうちに雪積もってるんです。車の上に。
あ!いけない!ワイパー立ててくるの忘れちゃった!

城内の交差点です

2004年12月31日 17時12分38秒 | 新潟県中越大震災・地震
ほんとはね 日記たくさん書くんじゃなくてひとつの日記に写真を何枚も貼りたいんだけど、あたしどんくさいからそういうの短時間でできないんですワ(;^_^A
だからひとつの日記に一枚の写真しか貼れず、こんなダラダラ日記になってるんです。
ごめんなさい。

これからの時間正月準備するからネットには戻れなくなりそうなんで、急いでアップしています。

これは城内の交差点です。
市役所の近くのね。
これを撮影したあとから雪がバカスカ降ってきました。
現在はこれよりももっと積もっていると思われます。

ギター侍

2004年12月31日 17時03分52秒 | 新潟県中越大震災・地震
商店街の角っこでギターを弾きながら歌を歌ってた人がいました。
こどもたちが車の窓をあけて「おーーい!」と手を振るとうれしそうでした。

「どこからきたのぉ?」とこどもたちがきくと
「静岡~わかるぅ?」と返ってきました。
「ふじさーーん」
「そうそうそう♪」

赤で止まってる待ち時間のあいだだけ、ちょっとだけコミュニケ。

今日すっごい寒いです。
小千谷のみんなを元気づけにわざわざやってきてくれたのですね!
ありがとう~~。

そのギターで地震を斬ってくださーい!


今日の本町商店街

2004年12月31日 16時56分55秒 | 新潟県中越大震災・地震
本町の交差点です。
赤でひっかかってるときに運転席の窓から手だけ出して撮ったのでこんな画像しか撮れませんでした。

やっぱりTかのスーパーは表のガレージ閉まってました。
駐車待ちの車が列になっていたからお客さんはいっぱい入ってそうでしたが。
やっぱりTかのが表開いてくれないと商店街の灯が消えたみたいに感じます。
裏まわるのって結構大変だし・・。


スーパー

2004年12月31日 11時18分13秒 | 新潟県中越大震災・地震
なにも買ってない~~!
雪が降ってないうちに早く買い物にいかなくちゃ!

やっぱり一方通行がつらい。
郵便局やH信が遠い遠い!(T0T)

Bシアは12月中旬にやっとオープンしたけど 子供3人引き連れてでは迷子にさせないことだけで気が張ってとても買い物どころではない。広すぎ。
Jスコの仮設店舗には全く行く気がしない。
Tかのって表から入れなくなってたけど今もそうなのかなぁ。
バス待ちのあいだにおばあちゃんたちが買い物してる光景が見られなくてちとさびしい。
Cレンジャーは混雑してるときのレジ待ちストレスはすごいもんがあるのでパス。

やっぱH信にいこ。

駅前のH信なくなったから困ってるおばあちゃんとか多いだろうなぁ。
みんな車持ってるわけじゃないからさー。
移動スーパーとかもっとあったらいいのに。

震度5が来る可能性は低くなったっていってたから安心してたのに

2004年12月28日 19時12分59秒 | 新潟県中越大震災・地震
18時30分ごろまた大きめの地震がきた。
守門村で震度5弱。
小千谷では震度3。
毎度のことだけど4くらいに感じた。

子供たちと私、みんな同じ部屋にいたので誰も怖がることはなかったが、長女は思わずテーブルをつかんでいた。

慣れたといえば慣れた。
毎日揺れてるんだもん。
今日の深夜も揺れてたし。

でも5弱はないだろう?
まだ終わってない、そう思わされた。
物は落ちないよ?そりゃ。

でもさ
このあいだの震度4はジャスト2ヶ月メモリアルの日だったし
今日は上越新幹線が全線で運転再開したばかり。
地震は大丈夫!みんな新潟に遊びにきてください!と観光客や帰省客を歓迎する構えだった矢先のこと。
嫌がらせのように感じるのも無理はない。

チクチクチクチクいためつけられる精神的な拷問のようだ。



忘年会と年賀状

2004年12月28日 11時15分16秒 | 新潟県中越大震災・地震
みんなでパーッと忘年会!って気分にはならなくても
仲のいい人としっとりお酒を飲むってのも悪くない。
「いろいろあったよね~」と。
とはいっても、夜子供を旦那に預けて飲みに行くのは無理。

なので、このあいだ仲良しの友達の家にフラッと寄ったついでにビールを1Lくらい頂いてきました(爆)

友達も【飲みたくて飲みたくてたまらん!】といった感じで
いい飲み相手がきてくれた!とばかりに「昼間っからやっちゃいますか?」とニヤニヤと冷蔵庫からドラフトワンを出してきた。

もう~~すごい楽しかった。
彼女もまわりに弱音を見せずに気丈に明るく突き進むタイプの子なので
「こんな弱音みせて恥ずかしいんですけど・・」と本音を見せてくれたときにはほんとに嬉しかった。

彼女はあの日、117号の小千谷塩殿付近を運転中で、がれきが助手席を直撃。
後ろを見たら道がなく、なんとかがれきを手でどかしたあと、地割れを避けるように震えながら小千谷に向かって逃げたという。
赤い橋のあたりで道が80センチくらいの階段状になっていたため、車を乗り捨てて歩いて帰ってきた。
余震が落ち着くまでは発電所に避難していたんだけど、足を踏み入れるとこ踏み入れるとこ クッキーのように崩れていったんだという。

んもう~抱き締めたくなったよ~~。<しなかったけど(^^ゞ
ほんとによかっったぁぁ(T0T)

彼女も私と同じようなことを考えていたり感じていたりしたことを知り、本当に楽しい酒が飲めた♪

来年は年賀状少ないのかな。
被災地には出しづらいって話を聞く。
ちとさびしいな。

「家族みんな元気ですよ!」って伝えるためにも、我が家は明るい年賀状を例年と変わらず出そうと思った。






涙ぼろり

2004年12月26日 15時29分31秒 | 新潟県中越大震災・地震
町で友達に会うと手を振って「元気??どうしてる??」とザッと近況を教えあう。
とにかく忙しい。

さっきずっと気にかけていた友達と車ですれ違った。
彼女の家は全壊。私がこの町に嫁にきてまだ友達もいなかったころ
「ちょっと家にあがってお茶でも飲まない?」と声をかけてくれた優しい人だ。
私に気づいて笑顔で手を振ってくれたが、車を運転していると涙が出てきた。
ジャスコの近くにある車両センターと小千谷中学校で、余剰支援物資を安く分けてくれるという。
彼女もその会場の駐車場に入るところだった。
船岡の下の避難勧告が出たあたりは、重機が何台もいて補修だか片付けだかに追われている。
半壊の家屋に雪が積もっているのを見たらまた涙が出てきた。
桜坂がちょうどかかっていた。
船岡公園の桜が満開の景色を今の雪景色に心の中でオーバーラップさせた。

お昼前、ボランティアさんが大勢でもちつきにきてくれた。
ハッとしたことがある。
住民のみんなの顔がすごく穏やかになったってこと。
地震の翌日と同じ光景なのに、みんなニコニコしながら
「あったかいね~」「こういうの うれしいよね~」と談笑しながら食べていて嬉しくなってきた。

こどもたちはおもちをつかせてもらって楽しそうだった。
年配のボランティアさんがはたちくらいのボランティアさんに向かって
「そうじゃねーーって!もちつきっていうのはな・・」とウンチクをたれているのがまたほほえましかった。

20代くらいのお姉さんたちが子供たちのためにトトロの手作りのバッヂを作ってきてくれて
名前をマジックペンで書いて胸につけてくれた。

うれしい。こんなにしてもらって。
「元気だしてください」の気持ちがビンビン伝わってきて涙出る。

あ~~いそがしいくらいのほうがいいや~。
暇だと、ひとりだと、いろいろ考えちゃって泣き虫になっちゃうぜ。

うわぁぁ!!やべー!!

2004年12月25日 18時02分34秒 | 新潟県中越大震災・地震
車の中に隠してたプレゼントを子供が寝静まったあとこっそり持ってきた。(そのとき旦那も一緒にグーグー)
ちょっとネットしてから包装しよ♪ と思ってたら
ドタドタドタ・・・・と足音が!

ぎゃーー!!子供が起きてきたぁ~~!

でっかいトイザらスのナイロン袋が3つ。部屋の中央に置いてある!

そのときは起きてきていた旦那が慌てて「さっ!!ささっ!(^^ゞ ねよねよ!」とねぼけまなこの子供を寝室にうながした。
・・・・・・てか、あんた慌てすぎなんだよ~~~余計怪しいじゃん~~(-。-)

子供をねかしつけたあと、
「これどうにかなんないの??」と旦那。
なぬぅ!!
じゃーお前しろよ!
人にプレゼントの調達から管理まで任してておいて!(怒)

あたしが不満げに口とがらせたら、旦那はヤバイと思ったのか
手伝おうか?とセロテープをちょっとずつ切りはじめた。

そんなんしてもらわなくたってできるわい!
と怒りたいのをこらえながら<呼吸整えて(^^ゞ
なんとかデッカいプレゼントを三つ包装し終える。

ふぅ・・
そしたらその30分後くらいにまた子供が起きてきた!!
うひゃー!
もうだめ!隠せない!
「(プレゼント)きてるよ♪」と平静をよそおう(苦笑)←とっととしておいてよかったぁ!(T0T)
子供は「ウン」といって「サンタさんに会ったの?」ともなんとも聞かなかった。
バレたのかなあ~~~( ̄ー ̄; ヒヤリ

プレゼントが気になって気になって神経も興奮してるんだろうなぁ。
だって普段は震度4がきても夜中に起きることなんてないもんね。

あーー。しかし危機一髪だったよ==(T0T)
親が包装してる現場を目撃!なんてショックだもんな~~。

毎年24日の夜はこんなふうにしてるんだけど、正体ばれそうになったのは初めてでした。
アッブネー( ´o`)