雪マーク

関東ではサクラが満開だそうですが
新潟の今日の天気予報は
じゃんっ。
雪マークでございまっす

ここ2-3日寒かったんだよね。
もう降らないだろうと片付けたスノーブラシ、今日は車に積んでいこっかな。
先々週あたり、みるみる雪が解けたのでタイヤ交換しちゃった人もいるのでは?
おそらく’みぞれ’っぽい雪だろうから積もったりはしないと思うけど、車の運転には十分気をつけてくださいね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

VOWな食堂

家族で春スキーに行ってきました
南魚沼市の石打丸山スキー場。
休憩のたびに飲む生うまいっ


あるゲレ食で見つけたドリンクメニュー
これは飲みたくないよぉ




トイレに行ったら
こんどはコレだよ


店の張り紙すべてチェックしたくなるような
そんな「宝島VOW」な食堂でした
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

雪割草

今年、’新潟県の草花’に指定されたという【雪割草】
でもどんな花?
知らなかったので丘陵公園の雪割草まつり(展示会)に行ってきました。














かわいー。
こんなにいろいろあるんだー。







夢中になってパシャパシャ撮ってたらメモリの残量がなくなりましたw






































































2-3日前から園内の群生地でも咲き始めたそうです。
でもまだほんの咲き始めで(70000株のうち100-200株くらい)、見ごろは1-2週間後だそうですよ。
雪割草群生地には園内バスで連れてってもらえます。(歩いても行けます。)
3月中なら入園料・駐車料無料。
春休みに入ったので、また子供といっしょに行ってみたいな。

国営越後丘陵公園
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

珍客

昨日、子供たちを連れて国営越後丘陵公園に遊びに行きました。
帰り道は夕飯のことで頭がいっぱい。
片貝あたりで献立が決まり、自動的にどのスーパーに寄るかも決まり(笑)<今日あそこはアレが安かったはず!
で、小粟田の信号を左折したんです。

んん~??
右手の田んぼの中になんだか白いものがい~~っぱい。
土嚢みたいに見えたんだけど、ちらちら見たら動いてるようにも見える。
え?なに?鳥??
農道に入って遠目にじっくり見てみました。


おわー。白鳥だよーー。カメラカメラ!!(あわててバッグに手を伸ばす)
私たちのほかにも車を停車して観察してる家族連れが2台ほど。





これは通り過ぎる車の音にびっくらこいた白鳥が飛び立ったときの写真。






新潟の阿賀野に’瓢湖(ひょうこ)’という白鳥の飛来地と知られる人造湖があるんだけど、そこで越冬した白鳥が採餌のためにちょこっと遊びに来たのかなぁ。
それとも暖かくなったからこの白鳥たちはまたどっか遠~い国へ行っちゃうんだろうか。

小千谷でこんな光景はじめて見たよ。
小千谷に遊びにきてくれてサンクスだワン。(←あ、無理があった?w)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )

味噌づくりで食育~

きのうトミー&tomoちゃんのお宅の作業場に大豆オーナーが集まり、みんなでわいわい味噌づくりをしてきました。

選別した大豆は前日のうちにきれいに洗って3倍以上の水に一昼夜浸し、給水させておきます。
大豆の量は我が家の持ち分&(当日都合で来られなくなった)パートナーの持ち分で計9キロ。
tomoちゃんにユニットバスのような容器をお借りしました。
大豆を洗うのも浸すのも、東山の湧き水で。
だからかー。おいしいお味噌ができるわけだ~。
結構真剣にやったんで、腰を伸ばして気づきました。
「う。結構キてる・・・。イテテテテ~。」


当日~。
大豆は2倍くらいに膨らんでいました。
左の写真は大豆13キロに水を含ませたもの。
これを1時間半ほど蒸かして15分ほどむらし、熱いうちにチョッパーにかけます。


にゅる~~にゅるにゅるにゅる~~。
っておもしろいでしょ~。
(昔こういうおもちゃがあったよね。「床屋さんごっこ」=髪の毛が粘土で出るやつw)
でてきたお豆のミンチは30℃以下になるまで冷まします。


冷めたらオーナーごとに量り分け、大豆の茹で汁と、塩と麹を混ぜてすり合わせたもの(写真左)を入れます。
ここからはもう給食室でハンバーグを作るみたいな感じ?
(大豆6キロ+麹6キロ+塩3キロ+給水分+茹で汁分で24キロに膨れ上がった・・)
子どもら、最初はおもしろがってほかのオーナーさんのお手伝いを張り切ってやっていましたがー・・・。(写真右)
一回やったら案の定飽きちゃってさ~~……(-。-)
我が家の味噌づくりのときには外で遊んでた・・・。
【本番で失速してどうすんねーん!!】
おかげで、母さん、腰が太ももがふくらはぎがーー。
パンパンイテテテだよーーー。

コネコネ仕上がったころ、子どもたちが戻ってきました。(おせーよ!)
タネをソフトボールくらいの大きさに丸めてハンバーグをつくるときのように空気を抜き、樽の底めがけてビシーーッと投げ入れマス。




空気を入れないように平らにならしてカビ防止の塩と笹を敷きラップをしたらおつかれさま~。
あとは自宅に持ち帰って重しを乗せて蓋をして、6月と8月の天地返しまではそのまんま冷暗所でおやすみなさい。
この日つくった味噌は今年の12月~来年の1月くらいにはおいしく食べられることでしょう。

今回の大豆の品種は「エンレイ」ですが、昨年つくった「ひとり娘」は同じ豆でもどうやらオーナーさんによって味・色それぞれ違うみたい。
今度、「食べ比べ味噌パーティー」やろうか、という話も出ました。

ふたつみっつ先の季節を楽しみにする暮らしっていいなぁ。
春がくるのはもちろんうれしいんだけど、冬が楽しみ・・ってのもいいもんだなぁ。
そんなことを思った味噌づくりでした。
今年もありがとうtomoちゃん。

杜氏の’ところてんちゃん’と’味噌より団子~!’の姫チャマの2ショット。
ふたりともおしゃべりが上手になりましたよ~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

手前味噌

昨秋収穫・・・






脱穀した大豆を・・・






今週の味噌づくりに向けて・・・
現在「選別作業中」です。
働かざるもの食うべからず~
家族みんなで作業です。
8-10キロくらいはあったけど、
みんなでやると楽ちんだー。

ぬふふ( ̄ー+ ̄)
昨年仕込んだお味噌です
手前味噌ですが
もうこれじゃなきゃダメです
(この味噌を食べたいがためにきゅうりを買っている私



昨年の味噌づくりの様子
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

ホワイトデー

ホワイトデーですね~
バレンタインのときにチョコをいちばん多く持って帰ったのは娘でした
友達にチョコをあげる’友チョコ’というやつ。
ちょっとした手作りのクッキーやひとくちチョコにデコペンでイラスト書いて袋詰めにして仲良しの友達と交換するようです
っていうか、7-8人にあげるんだから「分配」(笑)
そのバレンタインのお返しにまたホワイトデーにあげるっていうので、先週ギフト用のラッピングの袋やデコペンなどをいろいろと買ってきました。
内容はほとんどバレンタインといっしょ・・・。
今日もキッチンを占領されそうです

そういえばこのあいだ男友達が言ってました。
「バレンタインに連名で贈ってくるのはやめてほしい。」と(爆)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

♪雪~が解けて

ここ2-3日で雪が一気に解けました
道路わきに数十センチ積もっていた雪も地についているところが水溜りになっていたり、すっかりなくなっているところも。
田んぼや山も土の部分が見えてきましたよ。

今日はあんまり暖かいので窓をあけて運転しました
吹く風も春風~~。ちょっぴり花粉ブレンド。
町は長靴率が低くなって
マスク率が高くなりました~

「そろそろふきのとうが出てるんでないの
といつもの場所を見に行ったら・・・。

おおお~
ぼこぼこ出てるぅ
雪のかたまりにざくっと挿しておいたスコップもママさんダンプも雪解けで倒れてしまってました

今晩のおかず~
決定~
コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )

卒業ソング

きのう「うたばん」に松田聖子が出てました。
イントロクイズで「制服」がかかったときに本人がダーーーッってマイク奪いに行って、すっごいうれしそうに歌うもんだから私も懐かしくていっしょに歌っちまっただよ。

卒業ソング、一曲選ぶとしたらなんだろなー。
金八先生どまんなかだった私は・・やっぱり「贈る言葉」かなー。
そういえば、尾崎豊、菊池桃子、斉藤由貴が同時期に「卒業」っていう曲歌ってたよね。
今でも好きな先輩に「制服の第二ボタンください・・」みたいなのってあるんだろか。
(柏原芳恵の「春なのに」でもボタンが歌詞にでてくるねぇ。でももらっといて「青い空に捨てます」ってひどいねw)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

スキー旅行

週末お泊りでスキー旅行に行ってきました。
場所は上越・安塚の雪だるま高原キューピットバレイ
週明けからずっと気にかけていたお天気ですが

じゃーんっ
朝から雨~
どよよ~ん\( ~∇~)/

安塚に入ってから雨は雪にかわりました
雨よりはいいだろ~と無理やりテンションを上げる親
でも天候は回復しないどころかコンディションはみるみるうちに最悪に\( ~∇~)/ 
(カメラも出せないほどの吹き降りだったのでかろうじてゴンドラから撮影)
体力も根性もない子どもたちはすっかり疲れ顔
この直後ゴンドラは運行休止になってしまいました
(イメージ:石川さゆり「津軽海峡冬景色」)

となったらもう。
アフタースキーを楽しむしかないでしょー
冷えた身体を温泉で温め、温まった身体をまたで冷ますw
その冷ました身体は?
恒例の【エキサイティングUNO(←外来語禁止ルール)】ですっかり熱くなりました~



一夜明けたら・・(←ドラクエの「宿泊」の効果音が欲しいとこw)



太陽サンサーン
の絶好のコンディショーン
(イメージ:広瀬香美あたり)


きのうはなんだったんでしょうね(笑)
「(途中で帰った)あの人(が原因)だね
と話題は持ちきり



前の日とは違う意味でリフト(ゴンドラ)が止まるまで一日中遊びまくりました。

人生もこんなふうに一夜にして
最悪から最高に変わったらおもろいのに~
(逆はある。それが世の常w)
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )