小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

見せられない心の傷

2005年07月20日 11時20分15秒 | 新潟県中越大震災・地震
震災やブログを通して知り合った方からよくメールをいただきます。
最近とても気になることが。
見た目とても元気そうで明るい方が非常に弱っているということ。
それもひとりやふたりではないということです。

先日は「一度は自殺を考えました」ということを書いておられた方がいて
そのメールを読んだ途端涙が止まらなくなりました。
もともと心の病気があったわけではなく、明らかに震災によるものでした。
その方はご自分でカウンセラーを見つけられ心も回復してこられたとのこと。
本当によかった!

先日会った友達は「ネット仲間に地震のことを茶化された」とひどく傷ついており、モヤモヤしたのでついママさんにメールした、といってきました。
「いつまで地震地震と騒いでるの?」と冷ややかな目で見られる、と。
遠くの人には「地震で大変なのは山古志だけで小千谷なんてとっくに復興したんでしょ?」と思われていて、それを理解してもらえないのがもどかしい、と。
気持ちを立て直すのにもかなり時間がかかったし、一度浮上してもまた急降下したり、そういうことの繰り返しだったよね。
私もそうだった。

昨日会った源さんは春がきてから突然吐血をしたとおっしゃってました。
ふたつの病院で精密検査を受けたけれど異常はないといわれたとのこと。
ストレスだったのでしょうか。
雪はたいしたことなかったけど地震はまいったよな、と。
源さんは私に対して「おめ~さん、どこ?小千谷?」と確認したあと機関銃のようにしゃべって笑っていたけれど、友達でも親戚でもなんでもない「同じ小千谷市民」だからこそ話しやすいみたいなのもあるのかもしれないな、なんて感じました。

「こんなふうに昼間は明るいし笑ってられるんだけどなー、夜になるとなんだら穏やかじゃなくて。」と。
それはほかでも聞いたことがあります。
暗くなってひとりきりになるとつまらないことを考えてしまうんだ、と。

この町でも隣の町でも首をつっただの車の中で心中しようとしただのという話がチラホラきかれるようになりました。
これから増えます。間違いなく。
特に精力的に頑張ってきた人がガクンとくる傾向にあるらしいです。

笑顔を分け合いたい、悲しみをいっしょに乗り切りたい、折角の出逢いを一生の宝にしたい
そんな思いでいっぱいです。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調不良 (ユウ)
2005-07-20 16:59:11
>ネット仲間に地震のことを茶化された

私もあります。

私も仲間に呼びかけて老人ホームへ

マッサージ器を寄贈したら、

20年来の友達の掲示板で、あいつは

名前を売りたかったんだろうと

書かれて非常に怒りました。

(しかも食糧支援等を相当してあげたのに)その該当HPは、私が反論文をとことん

書いた為かその人自体が閉鎖しましたが

そういう人間が小千谷にも居る事が

非常に悲しい事だと思います。



外部から見れば小千谷は見た目上復興

しているように見えますが、今は

だれもが何かしろ我慢している状態です。



私の年の違う友達は 漏電で引越し家財を

火事で消失したり、ショックな出来事が

多いです。



と言う私も人前では明るくしていますが

夜はどよーんとしています。

毎日汗くせ頑張っても報われない毎日が

続いています。



取引が市外の企業は問題ないんでしょうが

取引が小千谷市内の企業は、ダメージが

大きいですね。



今月はボーナス時期ですが ボーナスなんて

出ないところが多く ボーナス払いを

当て込んでいた人が支出を控えていますので

この状態が続くとまじめに首つる人出てくると思います。

小千谷に仕事を そして小千谷地元企業で

消費を 金が回ればみんなが幸せになります。



ふと思うのは、私たちが作った復興計画ですが、まだ実行部隊がどのように活動するのか

分かりません。実行部隊にもなんかの

形で関わりたいと思います。作成した

責任として



小千谷みんなが幸せになるのは難しい

かも知れないけど、でもみんなが幸せに

なるようにお手伝いしたいしだいです。



と頑張りすぎると倒れるかもね 

いやホント

返信する
Unknown (よーこ。)
2005-07-20 17:22:49
震度2とかでも騒いでて、またか?って言われてます。でもそれは信頼関係があるからいえるのであると思うんですよね。

状況は見えないけど。。



仕事、商売みんなそれぞれですが。。



それぞれがそれぞれの場所でがんばっている。

それでいいと思うんですよ。



愚痴をいうのは簡単。ここに書き込むよりもっとすることあるのでは??なんて思うのですがww
返信する
傷は癒える・見たら痛い・リハビリも必要 (すのぱと隊長)
2005-07-20 18:00:41
本当にみんな傷ついてます。なんとか気持ちを奮い立たせながら、"前向きに前向きに"がんばってます。



「それぞれがそれぞれの場所でがんばっている」



その通りですよね。川口町の復興委員会に出てますが、やっぱり10年後の復興より、委員のみなさんも今の生活再建が優先。それも止むを得ません。そんな余裕ないのよくわかりますから。



あれだけ辛い思いを強いられた塩谷では、空き家になる古民家の再生プロジェクトがゆっくりと、でも着実に進んでいます。外部の応援団が驚くほど大勢集まって、「やろうやろう」って盛り上がってます。



住民は、自分の生活再建も目処が立たないのに、外から「夢」を頂いて、元気と勇気をもらってがんばっています。



「善意の押し売りは災害」です。でも、信頼関係のある中で、お互いに元気が出るならば、善意の出し惜しみはする必要がないでしょう。

何かやれば、誰かが批判します。それにいちいち腹を立てていても不毛です。



ザックリとえぐられた大きな傷を大勢の力でよってたかってなんとか塞いで血は止めました。でも体力を相当消耗してます。今はきついけど、時間もかかるけど、じっくりゆっくり、リハビリしましょう。



その"きつさ"を理解し合える"戦友"は山ほどいますから。震災のおかげで人の繋がりという最大の財産を得たことを思い出しませんか。









返信する
忘れられない (もも)
2005-07-22 23:10:26
私は小千谷市の実家を離れて千葉で暮らしています。去年の10月23日の夕方、全身が震えてしまうような恐怖は、今でもリアルに思い出すことができます。思い出すだけで涙が出るくらい家族が心配で心配で、電話が通じたときは道端でうずくまって泣きました。一番しんどいときにそばにいてあげられなかった、どうすることもできなかった、ただただ眠れず、一晩中テレビを見ていたあの夜は、きっと一生忘れられないと思います。

私はもう小千谷に住むことはないと思いますが、今回の地震で、こんなにも故郷を大切に思う自分に気づきました。復興活動、がんばって欲しいです。

返信する
元気に変える (おぢやのおやぢママ)
2005-07-23 11:22:07
つらい 悲しい 腹が立った やりきれない 

そう思った感情を伝えることも大事。

そしてその思いをプラスの力に変えようとすることが難しいけど大事。

仲間といっしょに励ましあったりストレス解消したりしながら気持ちをコントロールし力に変える。

そして少しずつでもいいから社会に還元できればいいなぁ、と思っています。



■ももさん

ももさんのコメントを見てハッとしました。

自分の両親や兄妹や友達があの夜どんなに心配しただろうと。



ももさんのように遠くから小千谷を想っていらっしゃる方々のためにも、これからも「小千谷の今」を伝えていきたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。



返信する
>体調不良 (Unknown)
2005-07-27 08:25:15
あんたのような人が居るから世の中変になるかもしれないな

>私も仲間に呼びかけて老人ホームへ

マッサージ器を寄贈したら、

20年来の友達の掲示板で、あいつは

名前を売りたかったんだろうと

書かれて非常に怒りました。

(しかも食糧支援等を相当してあげたのに)その該当HPは、私が反論文をとことん

書いた為かその人自体が閉鎖しましたが

そういう人間が小千谷にも居る事が

非常に悲しい事だと思います。



非常に悲しい?

>しかも食糧支援等を相当してあげたのに

して “あげたのか”?

それで優越感か
返信する
レス (よーこ。)
2005-07-28 23:59:27
age

返信する

コメントを投稿