小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

月日は経てども 

2005年07月28日 15時44分58秒 | 新潟県中越大震災・地震
雪の重みで倒壊した市内のある工場。
いつになったら片付けるのでしょう?
分別してないから何千万ってかかりそう。
「そんなお金はないから」とずっとこのまま放置しておくの?

ここは仮設住宅への入り口です。
何ヶ月もの間、雨風にさらされ木は腐り、最近では中途半端に建っているところがさらに大きな音をたてて崩れたと町内の方が話していました。
どれほど精神衛生に悪いかは、この近くに住んでいる人にしかわからないでしょう。
雪解けのころ見た時は衝撃的だったけど段々慣れて何も感じなくなっていく、心が少しずつ麻痺していく自分も怖いです。

町内の方が「あぶない」の看板をとりつけていました。
夏休みに入ったので子供たちも毎日外で遊びます。
男の子は黙っているとこの中で野球をしたりしますからね。
ガラスが飛び散っていて本当に危ないです。



子供たちが安全に遊べるようになるために、台風がきたり大雨が降っても近隣の方々が安心して暮らせるようになるために、地震で心に傷を負っている人がココを見なくていいように、しっかりと考えてほしいことです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壊すのにぜん掛かるという事 (ユウ)
2005-07-28 16:32:17
取り壊せない理由で、壊すのに銭が掛かる

じゃあ困るんですよね(^^A



やはり理由はどうあれ、交通量の多い

道路に側している物は、立てた者の責任は

負って欲しいです。一時的に役所がたてか

えるとか



あと関係ない話ですが、ガソリンがまた

来月4円ほど値上がります。

今月末中に満タンに入れたほうが良いですよ。

返信する
所有者の義務 (ちゃら)
2005-07-29 13:02:09
これは是非、所有者に警告した方が良いかと。役所は期待できません^^;



「誰でも簡単に入れるような状況で事故が起こったら、所有者は管理責任を問われますよ」



広場があれば遊びたい。これは子供達にとっては当前の事ですからねぇ。自分の建物内で誰かが不注意で滑って怪我をしても、管理者に補償責任が生じるらしいので、保険に入っています。幸い、使ったことはありませんが(^_^;)
返信する
所有者誰? (おぢやのおやぢママ)
2005-07-30 22:32:55
工場(本社)には通報したんですけどね。

折り返し連絡します といったっきり電話かかってきません。

本社は県外なので、「もう知らん!」という感じです。

そもそもここは今誰が所有しているのか、

誰かに譲ったという話もあります。

所有者がわからず、誰に苦情をいえばいいのかそれさえわかりません。

返信する
アスベストが使われていたとしたら... (木村)
2005-08-01 23:24:25
工場の壁や柱にアスベストが使われていたと

したら,と思うとゾッとします.



使われていて飛散していたら,周辺住民の

健康被害に直結します.



「アスベストセンター」という民間団体が

地震直後に小千谷の調査に入っています.

一度調べてもらうと良いかも知れませんね.



アスベストセンター

http://www.asbestos-center.jp/
返信する
アスベスト (おぢやのおやぢママ)
2005-08-02 16:00:02
次々と問題が起きてきますね。



なーーんにも考えないでぼけーーー!っとした時間が欲しいですw



はぁ。安心して暮らしたいやぁ~。
返信する

コメントを投稿