本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

電波時計の修理

2011年03月05日 00時44分02秒 | その他の修理
 トイレに置いてあった電波時計が壊れました。液晶が全点灯してしまいます。


 最初は電池が切れたのかなと思いましたが、新品電池入れても症状が改善されなかったので開腹。


 電解コンデンサが2個使われておりましたが、どちらも液漏れしていました。台湾のメーカーJACKCON製。よく液漏れを起こすメーカーです。


 早速交換。日本製のコンデンサを使うのはもったいないので、同じくJACKCON製とJwco製を使いました。これらは粗悪コンデンサなのでオーディオには使えず、何年も部品箱に眠っていたものです。


 無事、正常動作になりました。




 この時計は新聞購読を契約したときにもらった安物です。普通は壊れたら捨ててしまうものですが、このようにちょっと手を入れればまだまだ十分使えます。これもエコってえやつですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またジャッコン? (mymy)
2011-03-10 00:42:21
またJACKCON製使ったら液漏れが…。
大丈夫なんですか?
返信する

コメントを投稿