本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ご無沙汰です。

2013年09月13日 23時14分41秒 | その他
 またまた更新が途絶えてしまいました。毎年、夏になるといつもこうですね。自室は暑くてジャンクいじりどころかPCを立ち上げるのも億劫になります。まだまだ残暑が厳しいんで、本格始動は当分先になりそうです。

 先日はジョージ・デュークの訃報についてカキコしましたが、今日も訃報がらみです。


ドルビー創設者のR・ドルビー氏、死去
 ドルビーラボラトリーズの創業者、ドルビー博士が昨日亡くなったそうです。享年80。自分らカセットマニアには馴染みの深い、あの「ドルビー・ノイズリダクション」を開発した人物です。最近の若い人には「ドルビー・皿うどん サラウンド」のほうが馴染みがあるかな。。。なにかカセット文化衰退にトドメを刺されたような気がして寂しいです。


 ドルビー博士は音響工学の第一人者だったわけですが、ちょうど二ヶ月前にも音響工学のもう一人の雄が亡くなっています。


おくやみ:Bose創業者・会長 アマー・G・ボーズ博士、83歳
 独創的なスピーカーを次々と開発したオーディオメーカー「BOSE」の創業者、坊主 ボーズ博士です。こちらは83歳ですか。。。音響工学の巨塔2人が相次いで亡くなるとは・・・寂しい思いをしている古くからのオーマニも多いのではないでしょうか。


 また、自分にとってはこの方の訃報もショックでした。

米ジャズピアノ巨匠、シダー・ウォルトンさん死去 10月の来日公演中止
 コットンクラブのステージ、楽しみにしていたのにな・・・。プレスティッジに吹き込んだ「スペクトラム」やボブ・バーグをメンバーに加えた「ファースト・セット」「セカンド・セット」「サード・セット」は愛聴盤ですた。



 久しぶりのカキコがまたもや訃報関係。歳をとると新聞を読むにも、まっさきに訃報欄に目が行くそうです。自分も歳をとったということでしょうかねえ。最近、すんごい勢いで髪の毛根もお亡くなりになっていることですし・・・右膝も痛いし、いいことねえなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかしょー)
2013-09-14 11:42:29
DOLBYさんが亡くなりましたね~
僕は20なりたてですけど,DOLBYはカセットのイメージ強いですよ(笑)
ニュースを見ると、自分も歳をとったなあと思うことが良く有ります。
嫌ですね(汗)
取り敢えずTKや稲葉君の様にかっこいい40代50代になりたい・・・
返信する
Unknown (ナイ)
2013-09-17 19:56:09
お久しぶりです。同じく気温やら仕事疲れやらで、何にも出来ておりません。

2大巨頭が亡くなり寂しい限りです。ドルビーさんは、80年代にイギリスのアーティスト、トーマス・ドルビーと名前の使用をめぐって裁判になった記憶もあります。

次々と自分の趣味等にお世話になった方々が亡くなったり引退していくのは、辛いですが自分も歳を取っている証拠なんで、致し方ないですね(泣)

返信する
Unknown (どむぞう)
2013-09-21 22:53:58
トーマス・ドルビーが芸名だということは、今回初めて知りました。DOLBYって文字面といい、響きといい、カッコイイですよね。

自分も稲葉君のようにカッコよくなりたかった・・・自分は頭が温水洋一系になってしまいました(稲葉と温水は同い年)
返信する
Unknown (なかしょー)
2013-09-22 01:42:59
稲葉君と温水さんが同い年なのは有名ですね。
稲葉君はTVに出るたび騒がれます・・・w
比較画像で出る温水さんが可哀想です・・・w

自分はとりあえず高校生と間違えられることも多いので現時点では若く見えるのかな。。。?

何で今の50代とか若々しい人多いんでしょうね。
石田純一さんとかもあまり変わってなくて凄いなといつも感心します。
返信する

コメントを投稿