本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

AKAI GX-F44R(その3)

2011年11月19日 23時59分31秒 | カセットデッキ
 どうも今年の日本シリーズは「ホームゲームは負ける」という法則があるみたいですね。明日もヤフードーム。やばいぞ、ホークス。


 さて、今日はしばらくお休みしてたGX-F44Rを再開。フォワード時の左チャンネルから音がでない原因を探ります。まず最初に疑ったのがここ。

 F/R反転時にソレノイドで再生アンプを切り替えるスイッチです。中の端子が接触不良を起こしているのではないかと。


 外してみたところです。あまり汚れてないけどクリーニングしてみます。結果・・・


 ビンゴです。きちんと音が出るようになりました。とりあえずテストトーンで録再テスト。リバースの左チャンネルの再生レベルがちょっと小さかったので半固定VRをいじりました。


 ついでに録音VRも外してクリーニング。


 せっかくなのでメカも本格的にメンテします。メカの摘出には苦労しました。結線もコネクタとラッピングの併用です。


 メカ裏です。ソレノイドが3つも使われています。ゴムベルトは円周28センチ程。それほど劣化していなかったので、S-721Hでクリーニングした後、再度取り付け。


 ヘッドを上下する際のダンパーのオイルがかなり粘ついていましたので、シリコンオイルを少量足しました。スムースに動くようになりました。


 今日はここまで。明日はパネル類のクリーニングから始めます。