本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

本田美奈子さんのこと

2010年11月06日 23時10分13秒 | 音楽
 今日は自分が唯一夢中になったアイドル、本田美奈子さんの命日です。今から5年前の今日、急性骨髄性白血病でお亡くなりになりました。

 亡くなった当日、自分は東京国際フォーラムでソニー・ロリンズのコンサートを鑑賞しておりました。二部構成の一部終了後、ケイタイでニュースを眺めていたところ「本田美奈子さん急逝」の文字を見つけました。大ショック。その後のロリンズの演奏はもう上の空。


 デビュー当時からのファンでした。デビュー曲「殺意のバカンス」は新人とは思えない歌唱力で、そのコケティッシュなルックスと相俟って、日頃アイドルをバカにしていた自分をノックアウトしました。

 恥ずかしながら、ファンクラブにも入ってました。ファンと一緒におこなったボーリング大会(今はなき芝ボーリングセンター)で握手をしてもらい、その手の柔らかさと温かさに感激したことが思い出されます。華奢でちっちゃかったなあ。

 また、自分が一人暮らしを始めたときも、彼女の出身地である「朝霞」にアパートを借りました。まあ、これは当時付き合っていたカノジョが東武東上線沿線に住んでいたという理由もありますが。


 結局、自分は「ワイルドキャッツ」結成くらいまでレコードを買っておりましたが、次第に気持ちは離れていきました。その頃にはファンクラブはとっくに脱退、いわゆる「グッズ」もすべて捨ててしまいました。

 亡くなる数年前にミュージカルやクラシックアルバムでの彼女の歌声に接して、その歌手としての成長ぶりに驚きました。いやあこれはスゴイと。自分は彼女よりひとつ年下ですが、自分が漫然と過ごしている間にも、彼女は歌い手として日々努力していたのでしょう。その姿勢に頭が下がる思いでした。

 
 没後5年。非常に惜しい人を亡くしたと今でも思います。合掌。