オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

オホーツクの海の幸と酒宴と人の死

2014-12-11 22:47:31 | 北見市の出来事・行事など
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

20XX-8-6(金) 晴れ 37.1℃

オホーツクの海の幸と酒宴と人の死

今日は 北見→墓参り→湧別→サロマ湖→常呂→常呂昆虫の家→北見 といったドライブ旅行の一日であった。

海産物の店をまわるのはいつも楽しい。この時期、オホーツクの海産物店にならんでいるものを示します。


ハナサキガニ。


































ぼら。








大きな毛ガニ。


毛ガニは ミソ一杯。


生牡蠣はちょっと怖いけど、たくさん食べてしまった。


北海シマエビはいくらでも食べられます。






夕食は購入してきた生ホタテや牡蠣、イカ、カニ etc.で夕食、酒宴となったが結構疲れたので午後8時にはお開きになった。

本当にすごい猛暑の一日であったが楽しい日であった。

一方、この猛暑で日本中でずいぶん沢山の人たちが熱中症で亡くなったようだ。

奇しくも酒宴のさなか、私の弟の妻の叔父が病気でたった今死亡したと電話があった。

何も怖いものが無いかのごとく突っ走ってきた人生だが、最近は大自然に畏怖の念を感じたり、いろいろなのものに対する恐れを感じるようになったり、信じられないことだが川でしばしば転倒するようになってきた。

若い頃とは違って、年をとってくると年から年中、まわりで人が死ぬようになってきた。

そして、やがては自分たちの番になるのです。

葬式やお墓の本当の意味も少しずつわかってくるような感じです。



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の墓参り、ロシアの機雷... | トップ | 超巨大カラフトマスは不漁年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事・行事など」カテゴリの最新記事