オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

2023年、わが家の夏のとある風景。その壱。

2023-08-05 17:13:35 | 北見市の出来事
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

2023年、わが家の夏のとある風景。その壱。



今年はジューンベリーとブルーベリーの実はヒヨドリとスズメの猛攻撃でほぼ壊滅。昨年は袋がけで大漁でしたが今年は油断しました。




グーズベリーはたまにカラスがくるくらいで他の小鳥たちの好みではないようで例年大漁。




私が目の前で庭仕事をしているのに木陰で気ずかず犬の散歩中のおじいさんが、この実を10個ほどとってポケットに入れました。直後に私と目があってしまい、狼狽してひどく謝るので、どうぞ好きなだけとって下さいと話したことがありました。



今年、向かいの方が私にご注進。おたくのグーズベリーを盗んでいる人がいますよ。ああ、それはいくらとってもいいことになっています。といった話がありました。




このほか、庭にはクロマメノキ、タイワンンコケモモ、ユスラウメ、ナツツバキ、カリンズ、その他 何種類か実の食べられる植物や木がありますが、かみさんのお気に入りは、昔、山奥の廃屋のあたりから採ってきたのが大きくなったこの小型のサクラの一種の実。塾すると絶品。名前は知りません。







この日、かみさんが庭のシソの葉を取ってきて、というので期待していたらやはり昼は美味しい冷やしそうめん。 





付け合せの鳥の照り焼きカンズメは宇宙飛行士たちが宇宙で食べる宇宙食だとのこと。先年、夫婦でコロナに感染し家から出てはいけないとされ、北海道からダンボール2箱送られてきた臨時非常食の中に入っていました。





この日の夕食はトリトン特製、鯖押し寿司のお持ち帰り品。最近、あまりに美味しいので何回も食べています。






連日、30度以上の猛暑がもう2週間も続きへたり気味ですが、ドーピング用健康ドリンクを毎月プレゼントしてくださる方々がいて、せっかくなのでせっせと飲んでいます。 おかげで なんとかやっています。








毎年、7月の終わりころ、北見市のホテル黒部では、うなぎ祭りというのを長年やっています。
このときの食券、うなぎ券を毎年送ってくださる方がいて、毎年ありがたくいただいています。やはりうなぎは美味しい。











         この項、続く。


最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の 渓流釣りバナー をワンクリックしていただければ幸いです。






にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳渓流におけるオショロコ... | トップ | 2023年オホーツクヤマベ釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事」カテゴリの最新記事