オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

東京に原発を、2011秋、新橋、秋葉原など

2013-02-08 10:44:16 | 旅行
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



閑話休題 その弐 2011年秋、東京 秋葉原、新橋などの風景

2011-9-25 (日)  東京は晴れ

朝9時起床、目の前の東京タワーを撮影して朝風呂。 とても遅いブランチ風の朝定食。東京タワー先端の曲がりが、やはり気になる。




午後ゆっくりチェックアウトし、なじみの浜松町、秋葉原、新橋界隈の本屋や電気店をまわった。


秋葉原は日曜歩行者天国で、パフォーマンスをしようとして制止されたコスチューム族が警官と激しく口げんかしていた。 
人、人、人。北見とは大違いで、よくぞこんなにというほど人が多い。外人、日本人ともに多い。



午後2時、秋葉原駅前の回転寿司で遅い昼食。北見市の回転寿司トリトンと較べると、ちょっと落ちるなあと思いながらも、歩き回って空腹のせいか2500円も食べてしまった。

新橋のSL 広場では またいつもの古本市をやっていた。 戦争関連ものの出品が多く、カミカゼ写真集などが戦記マニアの私の気をひいた。






 

浮世絵本や私の好きな竹久夢二の本などもあったが 購入したいとおもうほどのものは無かった。


 

概して昔の本は写真や 装丁 紙質、印刷が悪く 画像が少ないので現在の視点でみれば ひどく物足りない感じの書籍が多い。

これらの書籍を愛蔵していた方たちが亡くなるなどして大挙して古本に出てきたものでしょうか。

東京に原発を作ろうという小規模なデモ隊が SL広場付近で集会を開いて気勢をあげていた。どうも東京に原発を作ろうというのは皮肉として叫んでいるようだ。確かに、原発はきちんとやれば安全という人たちもいる一方、何故か僻地や田舎にしか存在していない。原発はごく目先の利益は多いが一旦事故がおこると目もあてられない。使用済み核燃料の処理問題は絶望的だ。国際的な原子力世界のイニシャチブ維持の問題や、目先の甘い利益を考えれば、ただちに全廃とはいかないのかも知れないが、私を含めて多くの日本人の気持ちは脱原発に傾いていると思う。全財産で東京電力株を買い高配当でうるおっていた友人はすっからピンになってしまった。



SL広場に面した馴染みの駅舎コーヒー店でいつもの安コーヒーではなく奮発して1050円の特別ブレンドコーヒーを飲んだが、特に味の違いは分からず香りもあまり無く、いつものコーヒーと同じでちょっとがっかりでした。



PS この駅舎コーヒー店は 2013年には椿屋コーヒー店と店名が変わっていましたが店の経営スタイルは同じです。

新橋の山田電気で 1.0TB 携帯HD (ドイツ製) 通常15000円を 本日のみ 7000円というので つい買ってしまった。

浜松町から タクシーで羽田へ。 出発ゲートでは JAL オーバーブッキングで 明日の一便に変更してくれる人は2万円とアナウンス。システムに問題があるのか、最近この手のアナウンスをよく聞く。

17:55分発の女満別行きJALは飛行機が小型化されたせいか満席であった。少し前までは大型のA-300が空席ガラガラ状態で運行していたが、やっと空気を運ぶのに嫌気がさしたようで小型機が使用されるようになった。


飛行機は順調に飛んで無事、女満別着。8時には自宅へもどった。 夜、急に トマトが食べたくなり家庭菜園で収穫。 風呂へ入って 早めに寝た。


    おしまい



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11大地震で東京タワーが曲... | トップ | SSK川源流域、♂腹部が濃い黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事